白ごまクッキー


クッキーというよりは、サブレとかに食感が近いかな?

とっても美味しいのでぜひ作っみてくださいませ☆

Veggie Dishesの今月のテーマは大豆ミート。

大豆ミートといえば、唐揚げが一番の人気メニューかなと思いますので、
りんごをたっぷり使った照り焼きソースのレシピと一緒に作り方を紹介しま〜す(^^)

詳しいレシピはYoutubeページの概要の部分に記載されていますので、
作る方はそちらを参考にしてみてくださいね♪


ヴィーガンラーメン、初めて作りましたがなかなか美味しかったです(^^)

麺はパスタですが茹でるお湯に重曹を入れることで、かん水の代わりになりまるでラーメンの麺になります。



今回は胡麻味噌のスープにしましたが、色々なスープで試してみるのもいいですね☆


僕はなぜか、裏巻きが好きでねぇ。

どうしてもこう、お寿司を作るってなると、裏巻きしたくなるんですよねぇ。笑


今回は具材には、テンペのマヨネーズ和えをチョイス☆

でも具材は皆さまのお好みのものを入れてくださいね(^_^)

抹茶と小豆のマフィン


抹茶と小豆って本当に合いますよね〜。

小豆は固いと美味しくないですので、焦らずゆっくり、時間をかけて茹でてみてくださいね。

国産中華セイロ

DSC_6004.jpg

肉まんの動画を撮るためだけに、中華蒸篭を買ってみました。笑

2000円〜3000円くらいで外国産の中華セイロはたくさん売っているんですけど、
やっぱり国産で本物が欲しいよねということで、
今回は「藤倉商店」というお店で買ってみました。

このお店、昔ながらの竹製品や木工製品を数多く売っているお店で、
HPを見ていると色々と欲しくなってきてしまうので(特に僕は餅つき用の臼と杵が。笑)、
HPをご覧になる方は買いすぎに十分ご注意くださいませ。笑


ぜんざいとかお汁粉とか、小豆が美味しい時期ですので。

かぼちゃ餅ぜんざいを作って動画にしてみました(^_^)



小豆を浸水するところから始めるとちょっと時間と手間はかかりますけど、

自分で作った方が甘味料も選べるし甘さも調節できるし作りたてだし、

やっぱり自家製が一番ですね☆

ほうとう【VEGGIE DISHES #30】


2015年、Veggie Dishes1本目の動画は「ほうとう」です♪

山梨に行けば食べるけど、自宅で作るって人は意外と少ないんじゃないかな〜と思いますが、

作るのは本当に簡単なのでぜひ自宅で作ってみてくださいませ(^_^)

La PavoniとMazzerが我が家に来てから2ヶ月。

ようやく、クレマの出し方は極めてきたようです。笑



でも、豆乳を使ってのラテアートがこれまた本当に難しい。

やっぱり牛乳と比べるとキメの細かさとかが全然比較にならないから、
豆乳でラテアートは無理があるのかな〜(T_T)

でも動画作りたいんで、これからもしばらく1日2〜3杯はソイラテ飲み続けます。笑

ヴィーガンヌテラ



ヌテラ美味しいですよね。

再現できないかな〜と思って作ってはみたのですけど、
やっぱりフードプロセッサーだと滑らかさに限界がありますね〜。

ヘーゼルナッツがすごい固いので、いくらフープロ回しても滑らかにはなりませんでした。

面倒なやり方でもいいから作り方を変えて、本物に近づけましたヴァージョンも作ってみようかな〜
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪