もう5年以上前に作ったレシピなんですが。

食べた人からは非常に評判が良いので動画を撮ってみました!

ディハイドレーター&ハイパワーブレンダーが必須なのですが、

ローフード好きな人でこれらの機器類を持っている人はぜひ作ってみてください☆

ベジ料理ワークショップを開催します☆

日時:2014年3月23日(日) 10時〜14時

場所:Hidamariカフェ東京都大田区蒲田4-31-1 蒲田コーポ2/JR・京急蒲田駅から徒歩5分)


メニュー内容
☆カリフォルニアロール(テンペとアボカドとベジマヨを中に入れます)
☆浅漬け(酢と甘みと塩の比率を教えます)
☆きんぴらごぼう
☆人参ドレッシング
☆かぼちゃプリン(女性から圧倒的な人気のあるプリンです。笑)



詳細・お申し込みはこちらのページからどうぞ。



皆様のご参加、心よりお待ちしております♪




グラノーラバー

| コメント(4)


グラノーラバーを作ってみました!
色々なフレーバーを作ってみるのも楽しいかもしれないですね(^_^)

動画は、頭で考えたレシピをぶっつけ本番で撮ったのですが、
ちょっと崩れやすすぎて食べづらいので、改良版のレシピを記載しておきますね。
privatelesson.jpg


ここ何年か、料理教室しました。みたいな記事を全く書いていないので、たまには書いてみることにしました。笑

今日は個人レッスンでした。

新潟でマクロビオティックの料理教室を主宰している方が、ローフードを知りたい!とのことだったので、
レッスン内容は100%ローフードに。

オニオンブレッド
人参とテンペの巻き寿司
エンチラーダ(トルティーヤ、メキシカンパテ、ナチョチーズ)
春菊と玉ねぎの酢醤油和え
アーモンドミルク
チアシードプディング
ローチョコレート
ティラミス

これをデモ形式で作って、食べてもらいました。

ローフード、リビングフード、ナチュラルハイジーンの基礎知識と、

あとは生徒さんが知らないことを中心に、

種の話、硝酸態窒素、ネオニコチノイド、食品添加物などの話をテキストを使いながらお伝えしました(^_^)

レッスン時間が10時〜17時だったので、正直全てを伝えるには時間が全然足りないのですが、
それでも知らないことだらけだったようで、楽しそうでした。笑

ずっと前にも似たようなタイトルの記事を書いた記憶がありますが。

が。

また同じようなことを書き綴りたいと思います。笑

何故かと言うと、最近、そういうことを伝えといた方がいいかな☆って人に
出会う機会が何回かあったからです。





僕自身や、その他、健康オタクみたいな人にとっては当たり前のことだとは思いますが、


健康になるためにまず最初にすること、それは、、、



体にとって健康に良い食品を探し始めることではなくて、


体にとって健康を害している食品の摂取をまずやめることです。




あの食べ物が体に良いらしい♡

こういう食べ方にすると良いらしい♡♡



そういう情報に心が踊る気持ちは、僕には全く分かりませんが(笑、

アーモンドミルク

| コメント(8)

現在、豆乳をやめてアーモンドミルクにしたら体にどんな変化があるのか実験中です。

そのついでに、動画を撮ってみました(^_^)

慣れてしまえば、作るのはどうってことないですが、やはりアーモンドの搾りかす(アーモンドパルプ)を
どうしようか考える方が頭を悩ませますね。笑
DSC_4826.jpg

なんかピントが合わないな〜。シグマの30mmF1.4。調整に出すかな〜。

・・・・・・じゃなくて、最近iHerbで買ったものを紹介します。

こちらは僕がたまに買う、米粉とキヌア粉でできているAndean Dream社のグルテンフリーキヌアパスタ
右のフジッリはこちら。

味もクセがあるわけではないし、本当、キヌアって言われなければ分からないかもしれません。

甘酒の作り方

| コメント(4)


甘酒の作り方を動画にしてみました〜。

使ったのは、たまたま家にあった自然栽培の白米と、マルカワ味噌さんの自然栽培玄米麹。

あと必要なのはお水だけです(^_^)

今回は、甘酒作りで初めてヨーグルティアを使ってみましたけど、とっても簡単ですね。

出来上がりの量が1リットルしかできないことだけがネックですが。

ボタンを押してあとはお任せでできるので、とても便利です☆
DSC_4801.jpg

Amy's(エイミーズ)のスープは、アリサンが輸入していますが、1缶500円台で高いですよね。
コストコに1700円くらいで8缶セットのものが売っていますが、2種類しかないし。

そこで、いつものiHerbの出番です。笑

今回買ったものは、左から、

食育ミニセミナー

| コメント(0)


今から2週間後と、ちょっと間近でのお知らせとなってしまいましたが、

2月23日に食育ミニセミナーを行ないます。

全体で1時間ほど、主に食に関することを中心に話をして後半は質疑応答の時間も設けようと思います。

もしかしたら少し時間がのびるかもしれませんので、

スケジュールは余裕を持っておいてください。



ベジのスイーツを作って持って行くので、

それを皆で食べながら、気軽な感じのセミナーにしたいと思っています。


皆様のご参加お待ちしております♪
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪