お買い物☆食べ物の最近のブログ記事

富士ぶどう園

写真.JPG

神奈川県相模原市愛川にある『富士ぶどう園』に行ってきました〜!

なんとここ、有機栽培でぶどうを育てて30年なんだそうです!

僕と同い年。笑


神奈川には5年住んでいるけど、こんな素敵な農家さんが居たなんて全然知りませんでした(>_<)


ぶどうは特に使う農薬の回数も多いし、皮も薄いので無農薬という部分には拘りたいですものね。


ぶどうだけは特別栽培でもあまり買う気にならないので、
本当に今回の出合いは貴重なものでした☆
DSC_3937.jpg

なかなか、先行きが不透明な感じのするグルテンフリーパン研究ですが。笑


まずは、ちょっと休憩して、本物を食べてみよう☆ と思ったので、

Facebookにて情報を求めたところ、武蔵境のこめひろさんが人気のご様子。

米粉100%のグルテンフリーのパン屋さんです。

早速、買いに行ってきてしまいました。

※後日知りましたが、『こめひろ』さんのパンはラードを使用しているので、
アレルギー表示が小麦だけになっていても、ヴィーガン対応ではないとのことでした。
あと、天然酵母ではなく、ドライイーストです。気にする方はご注意ください☆

BUNNY'S HEAVEN

| コメント(0)
DSC_3524.jpg

岡山県に新しくできた、オーガニック・ローフード・ヴィーガン食材専門店、
BUNNY'S HEAVEN』さんから、食材がたくさん届きました♪(^_^)

このようなお店が増えてくれるのは、本当に嬉しいですね。




DSC_3525.jpg

僕は子供の頃、ヌテラというチョコレートのスプレッドが好きだったのですが、

それをヘーゼルナッツ、カカオニブ、ココナッツシュガーという3つのシンプルな材料で再現したような(?)

rawmioという面白い商品もありました(^_^)
DSC_3043.jpg

沖縄にある『大豆工房ソイナ』さんから、ちょっとしたご縁で大豆まるごと豆乳が届きました♪

この大豆まるごと豆乳、色々とすごいところがありまして。


まず、使用されている大豆が、国産無農薬栽培の大豆!!

そして、通常はおからと豆乳に分けて作られますが、
こちらは特殊粉砕技術を使用してミクロン単位まで小さくすることで大豆をまるごと使用しているのだそうで。

僕もちょうど、お豆腐作りにハマっている最中なので(笑、
豆乳はよく大豆から作るし、一度おからを捨てないで大豆まるごと使ったお豆腐を作りたかったのですが、
バイタミックスを使用してもどうしても、おからはざらざらした感じになってしまうのですよね〜。
DSC_5037.jpg

毎年、恒例となっている(?)ラウレアグリーンズさんの有機りんごを今年も買ってみました(^_^)

モタイきのこ園

| コメント(5)
20100410-DSC_9995.jpg
長野県安曇野市にある会田総合研究所の抗酸化製品を使って抗酸化テンペや抗酸化えのきを
作っていらっしゃるモタイきのこ園さんから、テンペなどがたくさん届きました〜!
20100323-DSC_9718.jpg
大阪にあるデーツ専門店パルミラさんから、7種類のデーツが届きました〜!
アメリカなどのファーマーズマーケットに行くと必ずと言っていいほどにデーツ屋さんが出店していて、
いいな〜日本にもたくさんのデーツを売るお店があるといいのにな〜と思っていたら発見してしまいました(^_^)
20100314-DSC_9608.jpg
日本で唯一、そして本場仕込みの本物のオーガニック・ローチョコレートを一つ一つ手作りして
限定販売している、cacao∞magicの松田すみれさんが我が家に遊びに来た時に、
そのローチョコレートをお土産で持って来てくれました〜(>_<)

cobi factory

| コメント(4)
20100312-DSC_9526.jpg
愛知県名古屋市に拠点をおく、cobi factoryさんからホワイトデークッキーセットが届きました〜♪
cobiさんはマクロビオティックカフェと、マクロビオティックスイーツの通販を
一人でやっているスゴい方なのです。
20100213-DSC_9264.jpg
ナチュラルシードさんから、こだわりの在来種・無肥料のお野菜セットが届きました〜♪
有機肥料(植物性、動物性問わず)を一切使わず、
タネもどこでどういう風に育てられたか分からないものを買うのではなく、
毎年自家採種したものだけが入っている、ものすごい拘りのお野菜セットなのです!
20100208-DSC_9131.jpg

お馴染み、沖縄にあるローフード&オーガニック食材専門店のLLMPさんから、
ボルカニックネクターが届きました!
20100112-DSC_8874.jpg

神奈川県相模原市と町田市にて陰陽農法で有機栽培をしている、
まつど農園さんから美味しい無農薬イチゴを購入してきました〜♪

とんびファーム

| コメント(10)
20091210-DSC_8601.jpg

神奈川県相模原市の津久井湖の近くにある有機農家さん、とんびファームさんのお野菜が届きました〜♪

キャベツ、大根、白菜、コカブ、人参、ヤーコン、春菊、ベビーほうれん草、フェンネル、
イタリアンパセリなどなど・・・ 大量のお野菜が我が家に来てくれました♪

とんびファームさんは縁があり先月実際に農場へ訪れたのですが、とても素晴らしい農家さんなのです☆
20091121-DSC_8470.jpg

ローフード通販ショップLOHASさんでナッツとデーツを購入してみました。
札幌のローフードカフェLOHASさんの通販部門ですね!

もう、皆さんは知っていますよね〜きっと。でも、せっかく買ったので紹介させて下さいね。
20091116-DSC_8455.jpg

ようちゃんはまだピチピチの(笑)10代の女の子なのですが、
一人で有機農家さんとこに泊まりがけで働きに(?)出かけてしまったり、
バックパック一つ背負って日本中を駆け巡って旅をしちゃうすごい子です。

そしてパンを焼く腕前も相当なもの。 そんなようちゃんがついに旅するパン屋として本格始動。
インターネット経由でもパンを買える事になったので、パンを送ってもらいました♪
20091019-DSC_8141.jpg

LIVING LIFE MARKETPLACEさんのココナッツオイルの紹介です。
沖縄でローフードの食材を検疫などちゃんと行ってから販売している優良会社です。

今回は縁があり、LLMPさんのHPにてシナモンジンジャーアイスクリーム
レシピ提供をさせて頂きました。興味ある方は作ってみてくださいね!
そしてここのココナッツオイルがとても良いので、個人的にご紹介します♪

ヤマキ醸造株式会社

| コメント(20)
20090916-DSC_7894.jpg

埼玉県児玉郡神川町にある、ヤマキ醸造さんへ行ってきました!

醤油・味噌・お豆腐など、大豆製品を作っている会社なのですが、
何がスゴいって、使用している大豆が、自家栽培の自然栽培大豆!!

有機JASマークが付いているけど、動物性の肥料なんかもちろん一切使わない、自然栽培なのです。

そして、ここでは醤油工場を見学する事が出来るので、見学させて頂きました♪

有機シリアル

| コメント(0)
10028135195.jpg

最近の朝ご飯の定番になりつつある、有機シリアルのバナナクランチ味です。
これにいつも無調整豆乳をぶっかけて食べています。

もちろん食品添加物などは使われていません♪

でもハチミツが使われているので一部のヴィーガンの人は食べれないですね。 
僕はハチミツは加工食品に含まれている時だけは食べますが、
普段はメープルシロップや玄米水飴なんかを使います♪

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪