ブログの最近のブログ記事

honoluluTriathlon.jpg




2014年5月18日にハワイで行なわれるホノルルトライアスロンへ、エントリーしてみました♪

思い返せば、去年の4月から肉体改造をスタート、ランニングとウェイトトレーニングを開始。

5月にロードバイクを買って、

あれ?あと泳ぐだけでトライアスロン出来るじゃん!

ということに気付いてから、密かにトライアスロンに向けてのトレーニングをしてきました(^_^)

水泳は小学生の時にずっとスイミングスクールに通っていたので、一通り泳ぐことはできました。

あとは、どれくらい速く長く泳げるかが課題です。

ロードバイクはホノトラはオリンピックディスタンスなので40kmだけなので、飛ばさなければOK。笑

問題はランですかね。

僕はもともと、運動神経が良い方ではないので、故障しないように無理せずやります☆



誰か、ホノトラ出るよ〜!って人、現地で見かけたら声かけてくださいね。

16日成田発の航空券を予約してあるので、空港で声をかけてくれてもいいです。笑
DSC_4703.jpg

いきなりですが、こちらが完成品♪
なかなか、格好良く仕上がっているのではないでしょうか(^_^)

これでやっと、自宅でのPC作業が今までよりも捗りそうです。

サイズは、1800mm × 700mm × 730mm(高さ)です。
PCテーブルとしてはかなり大きめです。


参考にしたい方のために、以下に制作手順を記しておきますね〜。

DIYと言っても、今回は鉄脚はオーダーメイドなので、
僕がやったのは天板の制作と組み立てだけですけどね☆


この質問は本当によくされます。笑

ベジの人からも、ベジではない人からも、この質問をされます。






僕は基本的に、他人がどうしているか、なんて全く気にならない性格なので、

困ることなんてほとんどないし、

他人がどうしているかよりも、自分がどうしたいかの方がはるかに大事なことですし、

皆さんにも、まず自分はどうしたいのかをよく考えて、自分で答えを出し、

自分から行動をするということをしてもらいたいところですが、


どうしても皆さん僕が外食をどうしているのか気になるようですので、お答えしましょう。笑
DSC_4510.jpg


これ、僕の自宅の玄関の投函口の写真です。

『ビラ、チラシは利用せずに全て処分しています。
 もったいないので投函はご遠慮ください。ご協力ありがとうございます。』

と、印刷したものを切って貼ってあるだけなのですが・・・


これ、もう貼ってからかれこれ3ヶ月くらいは経ったかな??


ちなみに僕の自宅は集合住宅ですので、本当に色々なビラやチラシが入るのですよ。


ピザ屋とか寿司屋のデリバリー系。

新築住居や土地買いませんか?系。

不要品買い取りますよ系。

水のトラブルお任せ下さい!系。


まぁとにかく色々なものが、結構頻繁に入ってくるのです。

でもですよ。
DSC_3534.jpg

以前からやろうと思っていたシンク周りの改造を行なうことにしました(^_^)

イメージを固めて、IKEAと近所のホームセンターにて材料を調達。総額8〜9千円くらいだったかな。
写真には写っていないのももう少しあるけど。

それでは、匠による劇的ビフォーアフターをどうぞご覧ください。笑

昨日は、横浜で開催された三宅洋平君の街頭演説&ライブに行ってきました。

裸足にTシャツ短パン、音響セット組んで歌も歌っちゃうかなり面白い街頭演説でした!笑


議員立候補者の街頭演説にわざわざ出かけるというのも人生初だし、政治献金も生まれて初めてしてきましたよ♪


脱原発、反TPPの人などはたくさんいますが、結構皆さん、人や物事を善と悪に分けたり、

批判的・攻撃的だったりするので、見ているところは一緒だけどどうも100%共感できなかったりするんですが、

三宅洋平君はピースフルな感じでとてもいいですね。

彼は全国比例区なので、有権者は誰でも三宅君に投票できます。


応援させてもらいます(^_^)


まだ知らない方も多いみたいなので、気になった方もぜひ上の動画を観てみてくださいね〜


街頭演説&ライブのスケジュールは、こちらで確認してみてくださいね。





街頭演説も良いですが、音楽もとてもいいですね〜




乳牛と私たち

| コメント(4)

とても良い動画があったので、紹介しますね。
日本の乳牛がどのようにして飼育されているかがきちんと撮影されている貴重な映像だと思います。

屠殺シーンなどは写真でチラっとしか出てこないので、どなたでも観れると思います。




牛乳なんて飲んで消費したって、良いことなんて一つもないのにね。

もうそろそろいい加減、やめません? 牛乳。


動物の権利を無視して工業的に作った動物性食品なんて、一口も食べたいとは思わないけどな〜僕は。

この映像を見て、これからもどんどん牛乳を飲んでいきたい!なんて人は一人もいないと思うのだけど。

いや、むしろそう信じたいのだけど。笑

というか、そういう世界であってほしい。

だから僕は、牛乳を飲まないことにしています。

そういう世界に早くなってほしいから。

必要ないでしょ。 こんなの。

アールグレイ

| コメント(8)
DSC_2170.jpg

最近、ティーラテを自宅で作ってよく飲んでいます。

本当はエスプレッソを淹れて、ソイラテも楽しみたいけど、
美味しいエスプレッソを淹れることの出来るマシーンが自宅には揃ってないので、ティーラテばかり。

グラインダーはマッツァー、エスプレッソマシンはラパボーニで揃えたいところだけど、
両方揃えようとすると、数十万円が飛んでいくのでまだまだ踏み切れません。笑

そして、アールグレイ。
ティーラテを作る時に、どの紅茶が一番いいかな〜と思って色々なの買いそろえましたが、
個人的にはアールグレイの香りが好きでした。

でもそのアールグレイ、ベルガモットという柑橘系の果物の香りを着香させた、
『フレーバーティー』だってこと、調べて初めて知りました。笑

人間のしていること

| コメント(10)


今、人間がしている生活が、どのようにして成り立っているかが短い間でよく分かるアニメーションです。

象とピアノって何か関係あるのかなと思って調べたら、昔のピアノや今も一部の高級ピアノでは、
白鍵が象牙で出来ているのですね〜初めて知りました。

ニワトリとバスケットボールの関係は調べてもよく分からないんですけど、誰か知っていますか??



日本の政治や民意は、『経済優先』らしいですが、もっと優先させるべきものが他に山のようにありますよね。

優先させるべきものを優先させることで、結果的に経済も良くなると、僕は思うのですけどね〜。



でもまぁ、こんなことしている生物がこの小さい惑星に70億人もいるのだから、

地球にとっては人間なんて有害以外の何者でもなかったりしてね。



毎日毎日、毎瞬毎瞬、自分の選択が周りの全てにどのような影響を与えるのか、今一度よく考えてみましょ。


質問に答えます。

| コメント(16)

数年前は週2〜3回は更新していたブログも、
今は月数回の更新になっているこんなブログですが。

毎日毎日、数百人の方たちに読まれているわけでございます。

感謝感謝でございます。


そして、このブログへ、検索を通して来られる方もかなりの数がいまして。


今日はそんな皆さんの『検索ワード』に、お答えしていきたいと思います。笑




DSC_0863.jpg

段ボールコンポストに続き、次のゴミ削減は豆乳パックのリサイクル!

今住んでいる場所ではゴミ収集で豆乳パック(アルミ付き)を回収してくれないので、
燃えるゴミに出すしかないのです。

でもちょっと調べたら、ありましたよ〜☆


メンバー登録すると専用封筒が送られてくるので、それに入れてクロネコヤマトのメール便として出すだけ。

送料は負担してくれていますので、お金はかかりません(^_^)


ほとんどの人は、『何かを食べて』健康になることばかりを考えている。

自分を健康にしてくれる食べ物をずっと探し続けている。



でも、そんな食べ物って本当にあるんだろうか。

しかもこの地球の現状を考えると、あったとしても簡単に見つかり手に入るだろうか。



結局、何も食べないというのが体にとっては負担が一番少ないと思います。

不食になれとか、極端に無理をしろと言っているのではなく、常識の範囲内でのことです。



体にいいと言われるものを片っ端から食べていくのではなく、

いかに体に負担のかからないものを必要量だけ食べていくか、 

という考え方で食事を見直すと、何か新しい発見があるかもしれませんね(^_^)



5月15日発行のメルマガは『食べないという選択肢』という題名で色々と書いてみました。

興味のある方はこちらへどうぞ♪




話は変わりますが、今日からちょいとハワイへ行ってきます。笑

しばらくコメントやメールの返信が遅れることもあるかもしれませんが、

出来る時にしますので気長にお待ち下さいね(^_^)/


DSC_6102.jpg

千秋さんに教えてもらったので、買ってみました(^_^)

りんごももうそろそろ終わりそうなので、今後しばらくはみかんで過ごします。笑

和歌山の無農薬・植物性堆肥で育てられた皮ごと食べられるみかんです♪
DSC_6075.jpg

バレンタインは過ぎてしまいましたが、チョコレートの研究と試作を続けています。

もう今月だけで何十回か試作してみましたが、
大体の限界が見えてきましたので記事にしたいと思います(^_^)

目指しているのは、もちろん市販のチョコレートです。

この記事内に書いているのは、僕が可能な範囲で調べたり試作したりした結果に出てきた『推測』なので、もしかしたら嘘を書いてある部分もあるかもしれませんので、それを踏まえてお読み下さいね。

あと、すごいダラダラと長いので興味のある方だけ読んで下さい。笑
DSC_5792-2.jpg

今年のお正月に、おばあちゃんが大きいマグカップを持ち出してきて、
もっと大きいマグカップが欲しいと言っていたので、特大マグを作って持っていってあげました☆

マグカップ喜んでもらえたけど、それよりも、
孫が会いに遊びにくるということの方が嬉しいみたいでした(^_^)

おじいちゃんのも作ってとリクエストあったので、次はおじいちゃんのを作って持っていこうっと♪

そして、おばあちゃん家の近くの拘りのおそば屋さんについでに食べに行ってきました。

仕事始め

| コメント(17)
DSC_5539.jpg

2012年になりましたね。

今日は、仕事始めでした(^_^)
まずは、確定申告の準備をほぼやり終えました☆

年末に陶房クラブで松を頂いたので、生けてみましたよ♪

この花器はバザーでおばちゃんから100円で購入したものなんですが、
今だからこそ、これが素人の作品ではないことがよく分かります。笑

本を譲ります☆

| コメント(3)
DSC_5104.jpg

ウチに、もう自分は読まないだろうな〜という本がたくさん眠っているので、
その本達が必要だと思われる方達のもとへ、旅立たせることにしました(^_^)

発送はメール便や宅急便など、安く送れる方法で送ります。
神奈川近郊の方は取りにきてくださっても大丈夫です☆

このくらいかなっ♪と、本の値段を決めていただいて、プラス送料を振り込んでもらえればと思います。
三菱東京UFJ銀行口座宛てでお願いします。

たくさんあるけど、どれも早い者勝ちということにさせていただきます☆

どれも僕の本じゃないので、サインしてくださいは無視します。笑
あ、そんな人いない? そうだよねぇ。
DSC_5074.jpg

今月も、色々なものが焼き上がりましたよ〜(^_^)
上の写真のは、アイスクリームを入れる用に作った器です。
赤と白の混合土で還元焼成、釉薬は、色々ですので省略します。笑

食の重要性

| コメント(41)


動画撮りました!
特に何をしゃべるとか決めないでただ撮ってみただけなのですが、
お時間のある方は観てみてくださいね(^_^)

3日前に一度記事をアップしたのですが、なぜか音声が無音状態だったので一時的に
記事を非公開にしていましたが、なんとか今日、無事に正常にアップロードできました☆

※現在この動画は思う所があり、プライベート設定にしております。
 ご覧になりたい場合は、メールアドレスかYoutubeユーザー名を
 ご連絡頂ければ観れるように設定いたします。よろしくお願い致します(^_^)
DSC_4986.jpg

先週、北海道に行ってきました(^_^)
札幌の夏代さんが色々とイベントを企画してくれたので、講師として参加させてもらいました!

終わってみるとあっという間の1週間でしたが、楽しく無事終了することができました。

子猫の里親

| コメント(5)
2011081607040000.jpg
友人が子猫の里親を探しています(^_^)
どなたか子猫を引き取って大切に家族として受け入れてくれる方を探しています♪

かなりの甘えん坊らしく、僕は直接あった事はないけど、可愛いに違いない☆
飼える環境だったら引き取りたい・・・(>_<)

以下、メールを転載します☆
20110731-DSC_2905 のコヒ?ー.jpg

大岡山に最近できた、100%植物性のアイスクリームを販売しているミハネさんの、
アイスクリームの写真を撮りに行ってきました♪
写真撮ったついでに、アイスクリームの紹介でもしておきますね(^_^)

その後、せっかく都内にまで足を伸ばしたので、・・・と、
ネットで探して立ち寄ったお蕎麦屋さんが大ヒットなのでしたっ!!!(>_<)
20110712-DSC_2713.jpg

お友達からたくさんラベンダーを頂いたので、
お部屋で陰干ししてポプリを大量生産してみました(^_^)

20110617-P1000692.jpg

6月17日〜20日まで、イベントで講師をさせて頂くため大阪と京都に行ってきました(^_^)
全てのイベントが盛況で、参加されて皆さんも喜んでいたようで、とりあえずは一安心です☆
写真は、大阪の北方面の夕暮れのワンショットでした〜♪
20110501-DSC_2058.jpg

全然関係ないんだけど、思わず買ってしまいました・・・!!

リボルテック ダンボー・ミニ

何かの漫画に出てくるキャラクターらしいのですけど、とりあえず可愛いっす(>_<)
tumblr_lhy6mc7RBx1qi0qpk.jpg

皆さん、こんにちは!
日本が、えらい事になっていますね(>_<)

被災ダメージが少なかった人達に出来る事はいくつかあると思いますが、
その中でも、誰にでも出来て、意識次第でかなりの効果があるのが、『節電』だと思います。

ちょうど、今年から非電化菜食クッキングクラスを行なっていたので、
その全クラスのレシピをこの記事で配布したいと思います。

電気機器は一切使わないで作れるレシピだけで構成されていますので、
少しでも役に立てるような気がします。

下の『read more』をクリックすると、
見れてダウンロードも出来るようになっていますので、自由に使って下さいね(^_^)

写真.JPG

3月9日は菜食料理教室のエスニッククラスを開催してきました(^_^)

僕は本当に各国料理が好きで、その中でも特に好きなのがタイカレーです。
そんなわけで昨日は意外と簡単に作れてしまうグリーンカレーに、ライタ、タピオカプリン、
ピーナッツとミントのドレッシングを紹介してきました♪

そう、このピーナッツとミントのドレッシングもなかなか美味しいんですよね?(^_^)

写真はiPhoneで撮ったので写りはイマイチですが参考までに☆
20110129-DSC_1930.jpg

ゲットしてきましたよ!(^_^)  商品名は、天然わら納豆『ふくふく』です。

しかも自宅から15分くらいで行ける距離で売っていました☆
国産無農薬大豆を使用し、天然のわらに包んで天然の納豆菌のみで発酵させた本物の納豆です♪

早朝の茅ヶ崎

| コメント(6)
20110122-DSC_1834.jpg

早朝すぎ?笑  これは日の出の20分くらい前の風景です。
ちょっと日の出を見たくなったので、茅ヶ崎までバイクでカメラ片手に行ってきました☆
出発は朝の5時。1年のうちの一番寒い時期、そして1日のうちの一番寒い時間帯です。笑

右上の方(方角で言うと南東です)に輝いている星は、金星でしょうか??
小学校の卒業文集に、将来の夢は『天文学者』と書いたのが嘘のような知識の無さです。笑
20110113-DSC_1802.jpg

去年からずっとやりたかった、非電化菜食クッキングクラス。
その第一弾が、先週末に無事に終了しました(^_^)

写真は、クラスの時に教えたイチゴミルクプリンです♪
20101210-P1000475.jpg
12月9・10日の二日間、札幌のローフードカフェLOHASさんにてスイーツクラスをしてきました♪
写真は、参加者さんが実習で作ったものです。とても綺麗ですね〜(^_^)

クラスはとても和気あいあいとした雰囲気で、僕もとても楽しむことができました♪

そば打ち修行

| コメント(12)
20101030-P1000197.jpg
先日、お世話になった自然住宅でお馴染み、常栄の山本社長の指導のもと、そば打ち修行をさせて頂きました☆

菜食レシピ大募集!

| コメント(6)
20101027-P1000177.jpg
さて、いよいよ皆様のお力を借りる時がやって参りました・・・☆
菜食の輪を広げるために、皆で協力して盛り上げていきましょう〜(^_^)♪
募集概要は、下の『read more!』をクリック☆
20101024-P1000155.jpg
TABETAI菜の千秋さん主催のイベントへお手伝いに行ってきました〜(^_^)
写真は、神奈川県藤野にあるマクロビオティックを基本とした自然塾『武田庵』の武田さん。
・・・が、山で採ってきてくれたキノコを使って、焚き火できのこ汁を作ってくれているところです♪
さてさて、9月はとくに、色々と考え事をしていてブログ更新も4回だけでしたね・・・(>_<)

やっとこさ考えもまとまってきた(のか?笑)ので、記事を書きたいと思います♪

お月見団子

| コメント(12)
20100922-DSC_1482.jpg
今日は十五夜でしたので、早朝からお団子を作りましたよ〜(^_^)
夜にはくっきりと満月も見れて、明日からは涼しくなるようで、秋本番ですね♪
みたらし団子と抹茶団子with小豆餡を作ったので、レシピも載せておきますね!
20100812-DSC_1315.jpg
そう、リビングライトのシェリーさんのレシピ本ですね♪
縁があって我が家に数十冊置いてありますので、購入希望の方がいましたら発送します。
アマゾンなんかでは欠品(?)になっているのか、新品が買えない所もあるようですので(^_^)

ジャスムヒーン

| コメント(13)
jasmuheen16.jpg
菜食やローフードに興味のある方などは知っている方も多いのではないでしょうか?
オーストラリア人でブレサリアン(不食)の人として有名な、ジャスムヒーンさん。
素晴らしい動画をたくさん配信してくださっていて、その中でもすごく良いなと思ったのを紹介します。
英語音声だけで日本語字幕などはありませんけど、英語分かる方はぜひ観てみてくださいね(^_^)
20100726-DSC_1137.jpg
スゴいものを作り出してしまいました。 そう、100%Rawの杏仁豆腐です!
以前告知した、8月26日〜28日に開催のローフードマスタリーウィークで教える予定のスイーツなのです。
20100701-DSC_0869.jpg
ヘンプ紐を編み編みして、石やウッドビーズをアクセントにヘンプアクセサリーを作ってみました♪
上の写真のは、記念すべきヘンプネックレス第2作目です。
そう、2作目なのにこのクオリティ! もういつでも受注販売できそうです☆笑
Ryoya.jpg

さて、ここ最近、リトリートやら○泊○日の集中デトックスプログラムやら色々なローフードの催しが
夏ということもあって目白押しですね!
僕もその波に乗ってローフードプログラムを主催しちゃおうと思います♪
え〜も〜お金がないよ〜(>_<)って方、これは無料です! 自分で勝手にやってくださいね!笑
DSCF1145.jpg
Sunyaのひまりさんに、実家の4匹の猫達とアニマルコミュニケーションをして頂きました♪
アニマルコミュニケーションは、コミュニケーターの方に動物達と交流してもらって
飼い主さんからの質問に対して、動物達の返事を代わりに聞いて頂く、という感じですかね(^_^)

梅シロップ

| コメント(8)
20100617-DSC_0768.jpg
新月伐採して低温乾燥(45℃以下)させた国産の木材を使ってRawな家(笑)を作っている工務店の常栄
山本さんから無農薬の梅を頂いたので、手軽に出来る梅シロップを漬けてみました。
20100517-DSC_0455.jpg
昨晩、青山でのブーテンコさんのイベントに参加したあとにようやく自宅に帰ってきました(^_^)

名古屋・京都・大阪と、全てのイベントが無事に終わって良かったな〜と思います♪
参加者の方も喜んでいただけたかな〜、きっと☆


カメラは持って行ったのですが、ほとんど撮らなかったのでイベントの様子は下記ブログでどうぞ♪

Bullian
ラウレアグリーンズ
Raw8
*My Days*
マクロビ・ナビゲーターさとこ
moor room
大阪でローフードが学べるスクール
ローフードスクール神戸三宮校
・たね・のおやつ
Rawfood with Sprouts
LIVE!LOVE!


他にも、私も記事書きました!って方いましたらリンクしますので、ご連絡くださいね(^_^)


そうそう、ブーテンコさんに話しかけたら、『Oh, I remember you!』言われました。
あれ?会った事はないはずなんだけどな・・・と思っていたら、
リビングライトで僕を見かけたそうです。笑

リビングライトでRaw Food Nutritionの講義をやっているRickとKarinも僕の事を覚えているようだし、
どうやら僕は覚えられやすい顔をしているようです・・・(^_^)


書きたい記事がた〜くさんたまっているのですが、
今週は3回、自宅でローフードクラスがあるので時間を見つけてまたどんどん記事を書いていきますね♪

それにしても5月なのにすっごい暑いですね・・・(x_x)
皆さんもオーガニックなローフードで体調管理してくださいね〜♪
20100422-DSC_0114-3.jpg
この画像の上にマウスカーソルを移動させると・・・

『キャ〜〜〜〜〜〜w(≧◇≦)w』  ・・・と言った感じでしょうか。笑

そんな事はさておき、Kombuchaの株さんを、元となる株なしで作る事に成功しましたので、
今日はその株の赤ちゃんの作り方をお伝えいたします♪
20100226-DSC_9368.jpg

ロースイーツの教室をしに、大阪に行って参りました。
ナッツフリーバナナケーキと、生生チョコを来て頂いた生徒さんに伝授してきました。

そのついでに、念願の『うさとの森京都店』にも足をのばして、ふんどしを2枚お土産に買ってきました〜♪

ニューフェイス

| コメント(4)
20100203-DSC_9102.jpg
自宅玄関に小物と植物を置きたくて、ここ3ヶ月間くらいかな、
店頭で見た瞬間からず〜〜〜〜っと気になっていた白い小さいイスさんと植物さんをついに購入してきました。

2009年・・・

| コメント(6)
20090323-DSC_6451.jpg
(全く関係のない写真ですが・・・サンタモニカです☆)


2009年ももうあと数日で終わってしまいますね!
今年は本当に色々な事が起きてとっても楽しい1年となりました♪

先週、神奈川県相模原市に家を探しに行ってきました。

で、前からなにかとお世話になっているヒーラーの千絵花さんも相模原に住んでいるので、
話の流れで一緒にお家探しを手伝ってくれる事に♪

そして家探しも終わったので、千絵花さんのサロンへお邪魔しました。
(9月末から相模原市民になります♪ 相模原の人、よろしくね♪)
kikuchiyumi.jpg

この写真は、9月6日に行われたきくちゆみさんの講演会&懇親会終了後の様子。
たくさんのスタッフと仲間に支えられて、楽しい一時を過ごす事が出来ました!
本当にありがとうございました♪
10054477365.jpg

干し芋。
さつま芋を皮ごと1時間くらい蒸して、皮むいて、1cmくらいに切って、
10日間ぐらい干せば完成らしいです。
でも我慢出来なくて干し始めて2日目あたりに一枚食べちまいました。笑
美味しかった 完成が楽しみ♪

10052445905.jpg

山梨県甲州市で開かれた安倍司さんの講演会へ行ってきました。

安倍司さんと言えば、食品会社で添加物を売るトップセールスマンだった有名な方で、
食品の裏側?みんな大好きな食品添加物という有名な本の著者さんでもあります。 

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪