お出かけの最近のブログ記事

P1250806.jpg

楽しかったー!

そしてこちらが、わたくしの処女作品でございます。

なかなかの出来栄え☆



行ってきたのは、埼玉県さいたま市にあるウッドターニング教室「川口工房」。

朝の9時過ぎから17時までみっちりマンツーマンで教わるスタイルです。



行ってみて分かったのですけど、もうほんと、覚えることがたくさん!

道具と用語もものすごい多いです。

そしてあとは体の動かし方。これはもう練習あるのみという感じですかね〜。


まぁこうして語るよりは、何をしてきたのかはどうぞ写真をごらんください(^_^)

富士ぶどう園

写真.JPG

神奈川県相模原市愛川にある『富士ぶどう園』に行ってきました〜!

なんとここ、有機栽培でぶどうを育てて30年なんだそうです!

僕と同い年。笑


神奈川には5年住んでいるけど、こんな素敵な農家さんが居たなんて全然知りませんでした(>_<)


ぶどうは特に使う農薬の回数も多いし、皮も薄いので無農薬という部分には拘りたいですものね。


ぶどうだけは特別栽培でもあまり買う気にならないので、
本当に今回の出合いは貴重なものでした☆

OKINAWA 2014 Ver.1


沖縄に行った時に撮影した動画を、ちゃちゃっと動画にしてみました☆

編集にかけた時間は、3時間くらいかな?

曲に合わせて作ったので、まだまだ入り切らなかった動画がたくさんあるので、
テイストを変えてヴァージョン3くらいまで作ってみようかな〜♪

沖縄の皆さん、どうもありがとうございました♡

あと、レシピ動画以外の動画は全て新しく作ったセカンドチャンネルにアップすることにしました。

こちらからチャンネル登録とかできます(^_^)

ではでは☆

最明寺史跡公園

| コメント(4)
DSC_5317.jpg

神奈川県足柄上郡松田町(秦野のあたり)にある最明寺史跡公園に行ってきました。

D7000の一眼レフカメラを持ってお出かけして写真を撮るっていうのがすごい久しぶりでした。

もう最近は完全に動画撮影機となっていたので。



ここは標高がすこし高めなので桜が咲くのが少し時期が遅れるようで
4月12日に行ったのですがちょうどまさに今が満開で見頃です!っていう感じでした(^_^)
DSC_3973.jpg

日帰りで、山梨に遊びに行ってきました(^_^)

こちらは、食べに行ったお蕎麦屋さんのそば湯入れ。
これ、すっごく良い感じだったので、この形、パクらせて頂きます。笑
DSC_3186.jpg

色々と寄り道して、やっと目的の地にたどり着きました☆

ほんと、大自然の中にあります。
DSC_3228.jpg

相模原にあるオーガニックカフェ『モーリンデッキ』で定期的に陶芸教室をされている先生が持っているお家が
岐阜にあり、窯が置いてあるので作品がたまったら焼きに行っているというので、遊びがてら泊まってきました♪

上の写真は、そのお宅から徒歩1分のとこにある川☆
透明度が高い!!
IMG_2571.jpg

週に1回はロードバイクでお出かけすることにしています。

今日は、町田周辺〜津久井湖〜相模湖〜大垂峠〜高尾〜町田周辺というルートで、ヒルクライムしてきました。
DSC_2290.jpg

もう、これこれ、1ヶ月以上前のことですけど。笑

今年の4月、過去数年の間で一番忙しいんじゃないかというくらい予定が詰まっています。

なので、ちょっと息抜きでブログ書いています。笑

思い付きでいきなり行ったので、立ち寄ってきたのは前から気になっていた食べ物屋さん2軒だけ。

鎌倉に到着してまず向かったのは、『なると屋+典座』さん。
鎌倉駅から徒歩1分くらいです。

東京シティビュー

| コメント(0)
DSC_1907.jpg

2012年12月31日の大晦日に、
六本木ヒルズの52階にある展望台『東京シティビュー』に行ってきました。

年末だと言うのに、東京の景色を見に来る人はたくさんいるんですね。笑



草月いけばな展

| コメント(2)
DSC_1123.jpg

日本橋高島屋で開催されていた、草月いけばな展に行ってきました。


でもその前に。

銀座のACギャラリーさんで漆器の個展が開催されていたので覗きに行ってきました(^^)

C_8D9593c8FB98CE1DM838883R_ol.jpg


いつか、自分用の汁碗を木工ロクロで作りたいな〜と思っているのですが、
なかなか良さそうな場所がないんですよね〜。


木の器も、なかなか良いものですね。

これいいなと思ったものが、なんでも、何の気兼ねもなく、
ぽんっと買えるようになりたいっす。笑
DSC_1094.jpg

いやこれ、へったくそですね〜。笑
コップを作ったつもりが、お酒飲まないのにぐい呑みになってしまいました。

人生初なのに、いきなり難しいことやらせてもらったらこんなんになりました。笑



山梨県大月市にある、白石ガラス工房さんで吹きガラス体験をさせて頂きました。

初めてでしたが、ものすごい楽しかったです(^^)

ベジフェス2012

| コメント(0)
DSC_1020.jpg

去年、一昨年と伺えなかったベジフェス、今年は行ってきました(^^)

今年は食事のお店と物販のお店がそれぞれブースごとに分かれていました。
でもやっぱり、食事のブースに人集りが出来るので、その他のブースがちょっと寂しく感じました。

分かりやすいけど、それぞれのお店がバラバラに点在していたほうが良いような気もしました。
DSC_8380.jpg

ハワイに行ってやってきたことの中で結構楽しかったのが、トレイル。
ハイキングと言うのかな?
オアフ島では3箇所でトレイルをやってきたので、最初の記事はトレイル編にすることにします(^_^)

上の写真のは、ラニカイトレイルの登り途中からの写真です。

三ツ池公園

| コメント(6)
DSC_7118.jpg
水曜日に雨が降るというので、急遽火曜日に桜を観に横浜の三ツ池公園に行ってきました♪
まさにちょうど満開! なタイミングで今年も桜の写真が撮れて自己満足して帰ってきました。笑
DSC_6996.jpg

蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)』にお蕎麦を食べに行くために、高尾に行ってきました(^_^)

せっかく高尾まで行くので、他にもなにか面白そうなお店ないかな〜と探してみると、
グルヌイユという天然酵母パン屋さん、
自然食品店の地球の木さん(日曜はお休みだったので行けませんでした)、
洒落た雑貨屋のギャラリーエヌさん(こちらも定休日で行けず(T_T))
など、ちらほらある様子。

まずは、目的である杜々さんにお蕎麦を食べに行きました♪
DSC_3822.jpg

9月16日に鎌倉の鶴岡八幡宮で行なわれた流鏑馬(やぶさめ)を観てきました(^_^)

今回は、写真たくさんです♪
20110821-DSC_3307.jpg

20日21日と、霧ヶ峰で開催された麻でおなじみの中山康直さんのイベントに半分スタッフ(?)として
参加するために長野まで行ってきました(^_^)
20110615-DSC_2416.jpg

なにやら、アジサイが見頃だと言うので、また鎌倉に遊びに行ってきました♪
写真のは、北鎌倉の明月院(別名をあじさい寺とも呼ばれている)の女子トイレの前のアジサイ。笑

写真たくさん撮ったので、良い感じのをダァーっと載せていきます(^_^)

◇ カメラ Nikon D40 / レンズ Tamron 17-50mm F2.8 / 現像 Lightroom 2(全てRAW撮影) ◇
20110526-DSC_2188.jpg

まずは、お決まりの鶴岡八幡宮へ。

ここって毎年、流鏑馬(やぶさめ)をやっているのですが、
いま調べてみたら今年は9月16日にあるそうです! 今から予定を空けておこうっと(^_^)

上の写真は、鶴岡八幡宮敷地内の池です。まだ葉っぱがこれからって感じでした〜。
蓮の花が咲く梅雨が明けたころにまた行って写真を撮ってこようかな♪
20100818-DSC_1329.jpg
神奈川県相模原市にある無農薬ブルーベリー狩りが出来る
相模ブルーベリー園へTABETAI菜の皆さんと行ってきました〜♪

八ヶ岳

| コメント(3)
20100811-DSC_1287.jpg
山梨と長野の県境のあたりにある八ヶ岳に行ってきました☆
お盆で混むのが嫌だったので朝5時の出発。
久しぶりに高原の清々しい空気に触れ、すぐにでも田舎に引っ越したい気分です。笑
写真は、お昼に伺ったレストランの中庭にて。何のお花でしょうかね?(^_^)
20100807-DSC_1207.jpg
はい、行ってきましたよ〜癒しフェア2010 in TOKYO
自分には他人・物・事に癒されたいって感情はないのですが、なかなか面白かったです(^_^)
20100616-DSC_0737.jpg
『ギネス記録に挑戦! 世界一デカい酒まんじゅうを作ろう!』というのに参加してきました!
見てください♪ 上の写真に写っているデッカ〜〜い生地を! これで1個分です♪
・・・というのはウソで、普通の酒まんじゅう講習会に参加してきました。笑
前の記事にちらっと書いたのですが、国産無農薬の小麦、お米、小豆で作る酒まんじゅうです(^_^)
今回は、ちょっと声をかけたら10名以上の参加になってしまったので身内だけで行ってきました♪

田植え

| コメント(20)
20100613-DSC_0704.jpg
知り合いの自然農の畑の田植えを手伝ってきました(^_^)
相模原産の自然栽培米です♪
20100610-DSC_0665.jpg
いきなり、しめの写真から。笑
朝起きたらものすっごい良いお天気だったのでどっかに行きたくなり、鎌倉、逗子、そして葉山に行ってきました(^_^)
1日で本当に色々なところに行ってこれて(ほぼ飲食関係。笑)本当に楽しい1日となりました☆

木もれびの森

| コメント(6)
20100607-DSC_0576.jpg
自宅から徒歩1分。
うぐいすがホケキョーホケキョーっていつも歌っている森があります(^_^)
今日は朝一番にカメラ片手に散歩してきました☆
20100502-DSC_0255.jpg
ゴールデンウィークは、教室用に試作したローグリーンカレー(すごく美味しくできました♪)を持って
高尾山へハイキングへ行ってきました〜(^_^)
20100406-DSC_9944.jpg
相模原の市役所などがあるさくら通りの桜並木で、期間限定で夜桜のライトアップをしてたので
久しぶりに三脚を持って遊びに行ってきました(^_^)
もう、本当に見事なくらい満開で、この日は夜もとても暖かくて素敵な夜となりました♪
20100403-DSC_9832.jpg
毎日のように米軍の戦闘機やらなんやらが飛んでいて、ちとうるさい相模原上空ですが、
年に1度だけ米軍キャンプ敷地内に入れるということで、行ってきました。笑
ついでに座間キャンプのご近所さんにある拘りの酒まんじゅう屋の『ふっくら』さんにも行ってきました♪
20100221-DSC_9338.jpg
東京都日野市にある、京王百草園の梅まつりに行ってきました〜!
到着した途端に、琴と三味線の演奏が始まりました。すごいタイミング♪

七沢森林公園

| コメント(4)
20100131-DSC_9032.jpg

神奈川県厚木市にある、七沢森林公園に行ってきました。
ゼロ磁場だそうです(>_<)

写真はあんまり撮らなかったので、この1枚だけですが・・・☆
ゼロ磁場の雰囲気、伝わるでしょうか。笑(無理とか言わない。)

今の時期はあまりお花がありませんでしたが、春以降は様々なお花達を楽しめそうです♪
気になった方はぜひ足を運んでみてくださいませ♪
20091220-DSC_8781.jpg


12月20日、渋谷周辺で開催されていた3つのマーケットへ行ってきました〜♪

渋谷氷川神社手創り市(毎月第3日曜日)
東京朝市アースデイマーケット(毎月1回開催)
Farmer's Market @ UNU
(毎週土日開催)

この3つ、なんと徒歩圏内です!
すごい晴れ晴れした気持ちいい天気の元、まずは上の写真のアースデイマーケットから♪
20091108-DSC_8360.jpg

千葉県成田市にある、ナチュラルシードの石井さんの畑。 ・・・の白菜を食べてたカマキリ君。

慣行農業(農薬・化学肥料を使う農業)の畑じゃめったに出くわせないのでは?と思います。

シードマイスター3日目は、ナチュラルシードさんのお野菜を使っている『ぎんざ泥武士』へ。
シードマイスター4日目は、石井さんの畑を見学しに行ってきました♪

20091108-DSC_8346.jpg


『自家採種無肥料無農薬栽培』を提唱している、ナチュラルシードさんの
シードマイスタージュニアコースを受講してきました!

全部で4日間のコース日程で、
1〜2日目は主にナチュラルシード代表の石井さんの講義に加え他にも、
鶴見クリニックの鶴見先生やシードセーバーのピースシード代表の浜口さん、
有機認定のNPO法人代表の高橋さん、静岡で有機&自然農をやっている女優の工藤夕貴さんなど、
すごい講師陣のもと、楽しくお勉強する事ができました。

三崎朝市

| コメント(9)
20091025-DSC_8162.jpg

朝4時半にヒーラーの千絵花さんに連れられて、
三崎朝市(横須賀のある半島の一番下の方。)へ行ってきました!

『獲れたて、穫れたて、作りたて、海の幸と山の幸』がキャッチフレーズみたいです。
vegefes1.jpg

10月17・18日と2日間、代々木公園けやき並木で行われた、
東京ベジフードフェスタ2009に出店してきました!
20091004-DSC_8037.jpg

代々木公園のけやき並木で毎月開催されている、アースデイマーケットに行ってきました!
20090923-DSC_7952.jpg

東京都青梅市内の3カ所で開催されている青梅アート・ジャム2009へ行ってきました!
このイベントへ行った目的は・・・そう! うさとのうさぶろうさんに会うためです♪

タイからうさとのお洋服を作っている現地の方達もやってきていて、
実際に草木染めを体験出来たり、綿や麻をつむいでみたり出来る素晴らしいイベントでした!




20090923-DSC_7927.jpg

こちらは3カ所ある内の会場のひとつ。ここで実際に草木染めなどを体験できました。



うさぶろうさんが出演するイベントは14時からだったのだけど、
一緒に行った千絵花さんが9時出発が良いみたいだわよ〜♪と言うので朝9時に出発。

まだ時間があったので、上の写真とは別の会場(青梅市立美術館)にまずは行ってみることに。
そこではタイやベトナム、ブータンの民族衣装などが展示されていて、
一周見終わった頃になんと、うさぶろうさんが登場!!
うさとの展示スペースもあったのでそれの確認&指導に来ていたようです。
20090905-DSC_7791.jpg

埼玉県にあるお馴染みアリサンで毎年開催されているマーケットデイに行ってきました!
アリサンへはよくお昼ご飯を食べに行きますが、マーケットデイは初めてでした〜。
10057670485.jpg

山梨県甲州市塩山にある、慈雲寺の糸桜(イトザクラ)を見に行ってきました。

行った日はちょうど満開で素晴らしかったです♪

さぁ!

ついに行ってきました
エリックさんのスイーツレッスンに♪


集合時間よりかなり早めに行ったために

他の参加者もほとんどいなかったので、
ここぞとばかりに、まずは記念撮影をしてもらいました。笑


10031992047.jpg
左奥に見えるのは、エリックさんの奥さんの、さなえさんです



3日目は、午前中ずっと赤峰さんの講義でした。

陰陽の話やチャクラの話など、
本当に赤峰さんの知識量には脱帽です。





10028924599.jpg
休憩時間に、鳥に餌をあげに行きました。
くりもと地球村で暮らしているニワトリが食べている餌が、
この完全無農薬・無化学肥料の小麦!

むしろ家に持って帰って自分で食べたいと思いました。
だって、これを粉状にしたのが全粒粉ですもんね?。

なかなか完全無農薬・無化学肥料の全粒粉を売っているところを探すのは至難の業ですもん。
さてさて、8月の17〜19日に千葉県のくりもと地球村で開催された、

赤峰勝人の百姓塾』に行ってきました〜♪

10028924454.jpg

到着して少し説明があった後、すぐに畑へ行く事に。
右から3番目の黒いTシャツを着た方が赤峰さんです。
ここでは色々と土の事や虫の事など、色々な事を教えて頂きました。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪