告知の最近のブログ記事

10354606_733666296700814_2432359430901274060_n.jpg

なんかもう、来週なんですけど。笑

と言うよりも、この写真懐かしいですね。
山梨の(伝説の?笑)マクロビオティックカフェ【カフェリール】の時に撮ったやつです。6年くらい前の写真!


ではでは改めて。

沖縄のローフードカフェ【イオンカ】でワークショップを開催させて頂きます(^_^)

大体遊びのために行くんですけど、ちょいちょい仕事も入れようかなと思いつつ。笑


沖縄の方はぜひタイミングが合えばいらしてくださいませ☆

詳細は本文の続きをご覧下さいませ♪
DSC_3484.jpg


動画撮影ワークショップ、とても好評なので再度開催したいと思います。

1、カメラやその他機器類の知識

2、撮影時のコツなど

3、PCでの編集

4、著作権問題やYoutubeへの動画のアップについて




当日は、簡単に出来る料理を実際に撮影します。




PCでの編集については、僕が動画編集をMacで行なっているので

Macに最初から付いてくるiMovieか、Final cut pro Xのどちらかのソフトにて編集を実際に行います。

Windowsでしたらムービーメーカーかプレミアでしょうけど、

手元にその機器類・ソフトがありませんのでMacで行ないます。

まぁ、編集ソフトなんて使い方は大体同じようなものですけどね(^_^)





特に、カメラの知識については全く予備知識なしで来ると混乱する場合もありますので、
下記事項については調べられる人は事前にできるところまで調べてから来られると良いと思います。

・コンパクトデジタルカメラ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラ(APS-C、フルサイズ)の大まかな違い

・ズームレンズ、単焦点レンズ、マクロレンズ、広角レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの大まかな違い

・撮像素子(センサー)

・F値

・ISO感度

・動画の撮影サイズ(240、360、720(HD)、1280(フルHD)、2160(4K))


それでは、ワークショップ詳細は下記の通りです。

食育ミニセミナー

| コメント(0)


今から2週間後と、ちょっと間近でのお知らせとなってしまいましたが、

2月23日に食育ミニセミナーを行ないます。

全体で1時間ほど、主に食に関することを中心に話をして後半は質疑応答の時間も設けようと思います。

もしかしたら少し時間がのびるかもしれませんので、

スケジュールは余裕を持っておいてください。



ベジのスイーツを作って持って行くので、

それを皆で食べながら、気軽な感じのセミナーにしたいと思っています。


皆様のご参加お待ちしております♪
DSC_8362.jpg

ハワイツアー.jpg





2014年5月19日(月)〜23日(金)にかけて、

ハワイ・デトックスリトリートツアーを開催します。



朝はヨガインストラクターMaiさん指導のもと、公園やビーチなどでヨガをして頂き、

ヨガの後は低速ジューサーで搾ったジュースやスムージーで朝ご飯。


そのあと午前中は僕が講師でデトックスを意識した調理デモ&実習を行ないます。

折角ハワイで行なうので、デモ内容は80%以上をローフードにしようと思います。

オイルフリー、グルテンフリーの身体をすっきりさせる食事をお伝えします。
(でもしっかりスイーツも作ります。笑)


ハンズオンで作ったものをお昼に食べて、午後はお出かけ。
毎日違う所に行きます。


ラニカイトレイルでトレイル(軽い山登り)をしたり、
ホールフーズマーケットやダウントゥアース(オーガニック・ベジタリアン系のスーパー)に行ったり、
KCCではなく、ちょっとマニアックなハレイワのファーマーズマーケットに行ったり、
オアフ島のオーガニック農園にも行ったり(穫れたてのマンゴーとアボカドが食べれますように。笑)、
ラニアケアビーチで野生のホヌ(海亀)を見たり、
イルカと泳げるツアーに参加したりと、、、


かなり濃厚な内容になっています(^_^)

このツアーに参加すれば、ハワイ・オアフ島のオーガニックな食事事情には
かなり詳しくなることができると思います。
現地での経験を、日本に帰ってからも活かしてもらいたいなと思っています。



ツアーの詳細は下記に記載しておきます。

先着限定10名様までとなりますので、予めご了承ください。

皆様のご参加、お待ちしております!!! きっと楽しくなります♪
vlcsnap-169351.jpg


需要がありそうでしたので、開催します♪

内容は、以下の4つになります。



1、カメラやその他機器類の知識

2、撮影時のコツなど

3、PCでの編集

4、著作権問題やYoutubeへの動画のアップについて




当日は、簡単に出来る料理を実際に撮影します。
(ランチとかは付かないですからね!笑)



PCでの編集については、僕が動画編集をMacで行なっているので

Macに最初から付いてくるiMovieか、Final cut pro Xのどちらかのソフトにて編集を実際に行います。

Windowsでしたらムービーメーカーかプレミアでしょうけど、

手元にその機器類・ソフトがありませんのでMacで行ないます。

まぁ、編集ソフトなんて使い方は大体同じようなものですけどね(^_^)



詳細は下記の通りです。
DSC_2577.JPG



2014年1月26日(日)に、チョコレートケーキ&トリュフWSを開催します☆

場所は、東京都大田区蒲田にある『Hidamariカフェ』さんです。



比較的、簡単に作れるレシピですので、自宅ですぐに実践できるかと思います。

全粒粉入りのチョコレートスポンジにアボカドを使ったクリームでデコレーション。

豆乳とガナッシュで作るチョコレートトリュフの2つです。



詳細とご予約はワークショップのページからどうぞ☆

皆様のご予約、お待ちしております(^_^)




写真.jpg


山梨県にあるpapaさんのお店、
キッチンオハナ』にて、ベジジャンクカフェ第二弾をやることになりました!

写真は、前回の時の自分達用の賄いご飯。



開催日時は、2013年12月22日(日)です。

※事情により、来年春以降に延期することになりました。





山梨県周辺にお住まいの方、ぜひ食べにきてくださいね♪

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですが、一応、予約制ということでお願い致します。


詳細は、こちらのページをご覧下さい。


皆さんのご予約、お待ちしております(^^)




ベジバーガーWS

| コメント(4)
DSC_0079.jpg

毎月ベジジャンクカフェにて提供しているベジバーガー。

これを、余す所なく、全ての作り方を教えるワークショップを12月15日(日)に開催します♪

内容は、

・植物性食材で作るパテ
・ホシノ酵母orレーズン酵母で作る全粒粉入りバンズ
・豆乳マヨネーズ
・ピクルス

この4つのメニューの作り方をお伝えします。

サラダや副菜などは別に用意しますので、そのままベジバーガーランチを召し上がって頂きます。




場所は、東京都大田区は蒲田にある、Hidamariカフェさん になります。

詳細は、ワークショップのページへどうぞ。

お申し込みお待ちしております(^^)



次回の蕎麦カフェは、、、

なんとっ!!


年越し蕎麦カフェします☆


年末に、来る人なんているのでしょうか。笑

でも年末年始って皆さん、意外と暇してるんじゃないでしょうかね。



日時はもちろん、2013年12月31日(火)に開催します。




詳細・予約はこちらからどうぞ。 →カフェのページ

皆様のご予約をお待ちしております(^_^)♪



2013年4月、6月、9月と、これまでに3度、開催させて頂いた食育プログラム。


参加者の皆様は、毎回、満足しているようです。

特に最後の、意識の在り方や物事に対するスタンス、考え方など、

僕自身がそういうのが好きなのもありますが、精神的な部分、

こうするともっと楽ですよ、こうした方がよりバランスが取れて物事が早く進みますよ、とか、

そういうこともお伝えするのですが、ここのパートが結構人気のようです。笑





さて次回、第4回目のプログラムを11月に開催したいと思います。

11月17日(日)と24日(日)の2日間に渡って開催します。



詳細は、プログラムのページをご覧下さい。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております♪

モンブランWS

| コメント(3)
DSC_3821.jpg

秋ですので。

皆でモンブランを作ろうかと思います♪

写真は、最近作った『さつま芋のモンブラン』のものですが、見た感じはこれとほとんど同じになります。


単発ワークショップは久しぶりの開催となりますが、皆さんのお申し込みお持ちしております(^_^)




場所は、いつもの東京都大田区蒲田にある Hidamariカフェさん になります。

詳細は、ワークショップのページへどうぞ。

お申し込みお待ちしております(^_^)
DSC_2577.JPG

玄米おやつ工房 のどか舎さん主催で、ベジラーメン&餃子パーティです。笑

僕は少しベジな事に関してお話もします。

予定の合う方は遊びに来てくださいね(^_^)





日時:2013年7月3日(水)11:00〜14:30

場所:リマ東北沢店

参加費:¥4000

申し込み:oyatsu☆nodokasha.com(☆を@に/のどかまで)

更に詳しい詳細は、のどか舎さんのブログをご覧下さい。


お近くの方はぜひいらして下さいね〜♪


DSC_2155.jpg


7月14日(日)に、蒲田の『Hidamariカフェ』にてベジカレーワークショップを行ないます。

今回のメニューは、、、

・五葷と油を使わないスープカレー
・ペーストから作る本格的なタイグリーンカレー
・エスニックスイーツ1品

です。

詳細は、ワークショップのページからどうぞ♪

皆様のご参加、お待ちしております(^_^)

4月に『2日間集中フード&マインドプログラム』というものを開催します。


2日間みっちり、講義と調理実習を行ないます。

こういったしっかりしたコースを主宰するのは本当に久しぶりです。

以前は、3年程前にローフードのコースを行なっていましたが、
今回は、○○フードとか、特定の食事法に焦点を当てたものではなく、

『持続可能な食事』という言葉をキーワードに内容を幅広く構成します。



詳しくは、リンク先の詳細ページを読んでみて下さいね(^^)


時間は18時に終了と書いてありますが、たぶん18時には終わらないような気もしますので、
参加される方はスケジュールには余裕を持ってお越し下さいね。笑


第2回、第3回と、数ヶ月に一度のペースで開催していきたいとは思っていますが、
ローフードのコースも第4回までしかやらなかったので、いつ終わるかは分かりませんけども。笑


とにかく、自分が今、一番にやりたいこと、そして伝えたいことをこの2日間に詰め込みますので、
興味がある方は、ぜひご参加くださいね(^^)
個展DM.jpg



今回はマジです。笑

う、うそじゃありませんからっ(>_<)笑


4月1日〜14日に、僕の知り合いでもあるBANちゃんが企画している食のイベント『NEW ALIVE FOOD!!!』に
2日間限定カフェをするということで参加することになったのですが、
そこに半ばむりやり(笑)、器の個展もさせていただくことにしてもらいました。


今回は、僕が今、ハマりにハマっている『粉引きの器』を出展しようかと思っております。

現在、この個展に向けて、大量に生産していますから、ぜひ見にきて下さいね♪


個展の期間は4月9日(火)〜11日(木)の3日間。


夜は20時か21時くらいまでは見れると思います。

カフェは4月9日(火)と10日(水)の2日間やります。

11日(木)は、RAWショコラティエのsumireさんが会場1Fのキッチンで料理を振るいます(^^)
11日は、僕も何かのワークショップをやるかもしれないのですが、こちらも決定したらお知らせしますね。


それでは、皆様、今すぐスケジュールをご確認くださいませ♡笑

お待ちしております♪

アイスクリームWS

| コメント(4)
DSC_3469.jpg

第1回目のアイスクリームWS、とても好評でした。ありがたいことでございます(^^)

そしてまだ少し先ですが、第2回目のアイスクリームWSを開催したいと思います。




場所は、東京都大田区は蒲田にある、Hidamariカフェさん になります。

内容は、100%植物性で作るアイスクリームの作り方です。

その他の詳しい詳細は、こちらのページをご覧ください。



間違いなくくるであろう質問の一つは、『ローフードですか?』だと思うので先に答えておきますが、

アイスもランチもローフード100%ではありません。

なるべく手軽に、そして出来るだけ国産の食材を使いたいので、そのようにしています。


皆さんのご参加、お待ちしております♪

11月15日(木)になんと、懐かしの山梨県のカフェリールにて蕎麦カフェを開催します♪

神奈川まで遠くて来れなかった方、ぜひ来て下さいね〜(^^)





日時: 11月15日  
    第一部 11:30~14:30   
    第二部 16:00~18:00

場所: 元「cafe rire」(町田宅)  山梨県甲州市塩山下塩後979-1

お問い合わせ: kirara@caferire.com(町田きららまで)




当日は、たぶんですけど青森県産の2012年度の新そばを十割で打ちます。

リクエストがあれば、発芽そばも打っちゃいます☆

皆さんのご予約、お待ちしておりま〜す(^^)

器の販売

| コメント(2)

図々しくも、今までに作ってきた陶器の販売をしてみます。笑

1年以上前に作ったものもあり、かなり懐かしいものも。

というよりも陶芸歴が1年とちょっとなので作りが下手なものもたくさんありますが、
そこは、ご愛嬌ということで。笑

ウチに置いておいてもほとんど使わないので、
たくさん使ってくれる所に旅立ってくれるといいな〜(^^)

皆さんからのご連絡お待ちしております♪


『器の販売』




DSC_0029.jpg

7月10日に開催させて頂いたベジジャンクカフェ、色々あったけど(笑)無事に終了しました(^_^)

次回のベジジャンクカフェは、8月5日(日)に開催します。
そう、週末です♪ 皆さんのご予約、心よりお待ちしております♪ →こちらのページへどうぞ。
DSC_8166.jpg

6月の蕎麦カフェも無事、終了いたしました(^_^)
毎月の満員御礼、本当にありがたいです☆

そして次回の蕎麦カフェの日時は、7月24日(火)に決定いたしました!



また、7月からは蕎麦カフェに加えて、『ベジジャンクカフェ』も行なうことにしました。

ベジのバーガーパテを自家製のマヨネーズやピクルス、スプラウトなんかと一緒に
天然酵母バンズで挟んでお出し致します♪

スイーツもヴィーガンのものを数種類を作ってお待ちしております(^_^)

ベジジャンクカフェは、7月10日(火)にオーガニックカフェモーリンデッキ(相模原)で行います。



詳細&ご予約は、こちらのカフェページよりお願い致します♪

皆様のご予約、お待ちしております☆



あと、写真の植物。アメリカに行くとよく見かけるんだけど、何て名前か知っている人いないですか?

DSC_9099.jpg

さて、先週ハワイから帰ってきて5月の蕎麦カフェも満員御礼で無事に終わりました(^_^)

お蕎麦の写真もやっと撮ったのですが、まかない用のテキトー盛りにしてしまってて
見た目がちょっとアレですけど。笑

6月の蕎麦カフェは、26日(火)に行なうことになりました。
詳細は、蕎麦カフェのページをご覧くださいね(^_^)




また、ご縁がありましたので、
7月から東急BE青葉台(神奈川県横浜市青葉区)にて講師をすることになりました。

『高嶋綾也のオーガニックベジスイーツ&ベジごはん』
という講座名でやらせて頂く予定です。

イントロ(講義のみ)
ベジスイーツ(講義+デモ1品)
ベジごはん(講義+デモ1品)

全て単発での参加も可能です。

お問い合わせや予約は、東急BE青葉台さんまでお願い致します(^_^)





現在は月に1度の蕎麦カフェのみですが、
7月からは同じくモーリンデッキさんにて『ベジジャンクカフェ』をやる予定です。

ハワイでたくさんベジなジャンクフードをたくさん食べてきて、
やっぱりジャンクフードもいいな〜ということで、僕は毎月ハンバーガーを作る予定です(^_^)

いつも蕎麦カフェでアシスタントしてくれているAyanoちゃんも腕を振るってくれる予定です。

こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせ致しますね。



ほとんどの人は、『何かを食べて』健康になることばかりを考えている。

自分を健康にしてくれる食べ物をずっと探し続けている。



でも、そんな食べ物って本当にあるんだろうか。

しかもこの地球の現状を考えると、あったとしても簡単に見つかり手に入るだろうか。



結局、何も食べないというのが体にとっては負担が一番少ないと思います。

不食になれとか、極端に無理をしろと言っているのではなく、常識の範囲内でのことです。



体にいいと言われるものを片っ端から食べていくのではなく、

いかに体に負担のかからないものを必要量だけ食べていくか、 

という考え方で食事を見直すと、何か新しい発見があるかもしれませんね(^_^)



5月15日発行のメルマガは『食べないという選択肢』という題名で色々と書いてみました。

興味のある方はこちらへどうぞ♪




話は変わりますが、今日からちょいとハワイへ行ってきます。笑

しばらくコメントやメールの返信が遅れることもあるかもしれませんが、

出来る時にしますので気長にお待ち下さいね(^_^)/


蕎麦カフェをやる時はカメラを持っていくこともあるのですが、

忙しかったり、お客さんと話していたり、気付いた頃には撮るものが残ってなかったりで
今まで蕎麦カフェの写真をほとんど撮ったことなかったのですが、、、

今回も撮れませんでした。(>_<)笑



そして次回の蕎麦カフェのお知らせです。

次回は5月29日(火)に開催します。皆さんのご予約お待ちしております♪





また、僕の作った器は食事と同様に値段をお客さんに付けていただいていたのですが、

器に関しては値段を付けづらいという声が多く聞こえてくるようになってきたので、

次回からは値段を決めさせてもらうことにしました(^_^)
DSC_6952.jpg

自宅から歩いて1分の、木もれびの森の夕日というかほぼ夜景。

2012年4月の蕎麦カフェは、24日(火)に開催が決まりました(^_^)
記事にするタイミングがなくてこっそりとアップしていたら
予約がもうかなり埋まってきてしまっていますが、
まだお席あるので来れる方はぜひどうぞ♪

あとは久しぶりにブログのデザインなど色々と変更を加えましたよ☆
DSC_5333.jpg

2012年2月の蕎麦カフェ、無事に終了いたしました(^_^)
来て頂いた皆さん、ありがとうございます♪

次回3月の蕎麦カフェは、3月27日(火)に開催が決まりましたので、
皆さんのご予約お待ちしております♪ 詳細は、こちらへどうぞ。

写真は全然関係ない、いつだったか撮影した横浜の夜景です。

今回のスイーツは、バナナホワイトチョコマフィンとまるごとみかんチョコマフィンだったのですが、
美味しくできたのでレシピを載せておきますので作ってみてくださいね!

メルマガ

| コメント(2)
DSC_5406.jpg

1年くらい前からずっとやろうかなと思っていた有料メルマガですが、
やっと2012年1月から発行を開始しました(^_^)


『これからのための食事と考え方』
http://www.mag2.com/m/0001371572.html


毎月2回、発刊していきます。
内容は主に食事に関することが多くなると思いますが、
日々考えていることや思っていることなどもたくさん書くと思います。

自分の生き方や食べ方が全ての人にとって最良ですとは言えませんが、
なるべくたくさんの方達にシェアしたいと思っています。
定期的に文章にまとめることで、自分のためにもなりますしね(^_^)

サンプル号は以前ブログに書いた記事をそのまま転載しましたが、
これから発刊するものは転載などではなく全て新しく書くものなので、どうぞよろしく☆
DSC_5582.jpg

2012年1月の蕎麦カフェ、無事に終了いたしました(^_^)
写真のはまだブログに載せてなかった陶芸で作ったそばつゆ入れです♪
毎回カフェを貸してくれているモーリンデッキさんのオーナーさんが購入してくれました〜。
これ可愛いからまた作ろうかな☆
DSC_5177.jpg

やっと近所の紅葉もピークを迎えてきました(^_^)

11月の蕎麦カフェ、無事に終えることができました。
器もポチポチと売れて、4つ作った急須は3つも売れてしまいました♪
また、急須を作ろっと(^_^)

そして今年最後の蕎麦カフェは、12月20日(火)に開催します。
詳細は、こちらからどうぞ。
IMG_0025.jpg

10月25日の蕎麦カフェは無事に終了することができました(^_^)

来て頂いた皆様、ありがとうございました♪

また、次回の蕎麦カフェは11月29日(火)に開催することになりました。
皆様のご予約、お待ちしております♪
イベントのお知らせがたまっていますので、一気に告知させて頂きますっ!!笑


☆9月11日(日) 岡山にてヨガ&食のワークショップ


午前はakeさんがヨガWSをして、お昼から僕が料理と講義を担当します(^_^)

予約・詳細→ 「akeyoga+RAWFOOD@ワッカファーム」 〜akeブログ〜


☆9月27日(火) 蕎麦カフェ @モーリンデッキ


毎月恒例の、蕎麦カフェの9月の日程が決まりました♪
9月からはいよいよ、器の販売も開始しちゃいます(^_^)
僕が作ったもので気に入った器があったら、自由に値段を付けてお持ち帰りくださいませ☆

予約・詳細→ 蕎麦カフェ 


☆10月3日(月)〜8日(土) 北海道にて菜食ワークショップ色々!
 

こちらは、北海道にいる僕のお姉さん?(お母さん?笑)のNATSさん主催による食のイベントです。
鎌倉の精進料理不識庵の藤井まり先生ともコラボしております♪

予約・詳細→ 食と心のイベント第3弾!!作る秋♪学ぶ秋♪食べる秋♪  あなたはどの秋を過ごしますか?


皆様のご参加、心よりおまちしております♪
20110819-DSC_3239.jpg

ローフード&オーガニック食材専門店のLLMPさんから、
レシピ制作の依頼がきましたので、りんごと大和芋を使ったタルトを作りました☆
20110803-DSC_3095.jpg

遅くなりましたが、8月の蕎麦カフェの告知をさせて頂きます♪

・・・とその前に(笑)、新作(?)が焼き上がったので写真撮りました(^_^)
なにかソースやらタレやら、ちょっとした料理を入れるのに良いかな〜と思って作ったミニ小鉢です☆
蕎麦カフェ告知2011_07.jpg

6月の蕎麦カフェが無事に終わり、7月の日程が決まったのでお知らせさせて頂きます♪

写真は、今日の陶芸作品です(^_^)
左のは、お蕎麦用の薬味皿。高台を丸く仕上げて、わざと揺れるようにしてみました☆

右のは、お酒用のお猪口とランプシェードです♪
お猪口は、知り合いの方のために制作しているのですが、せっかくなので自分用(?)にも作っております。笑

色は、石灰白萩という白色と瑠璃という青色を混ぜてみました♪
奥のベージュのは、チタンの釉薬を塗ってあるので、白と薄いベージュと黄土色のグラデーションになる予定です。

楽しみだ〜(^_^)

あ、蕎麦カフェの告知ね。笑   下のread moreのとこでしますっ!!笑
IMG_0851.jpg

iPhoneからの画像なので画質はアレですが・・・
いよいよ蕎麦猪口が今月に焼き上がる予定です(^_^)♪

そして今月の蕎麦カフェはお知らせが遅くなりましたが6月28日(火)に決定しました☆

写真の蕎麦猪口たちは今月中旬に本焼きに入るので、蕎麦カフェまでに間に合いそうです♪
20110603-DSC_2360.jpg

6月3日発売の『月刊クーヨン』の巻頭特集〜非電化育児宣言!〜の中で、
非電化菜食レシピを紹介させてもらいました(^_^)

もう店頭などに並んでいると思うので、気になったかたはぜひ手に取ってみて下さいね♪


20110505-DSC_2084.jpg

5月17日(火)のお昼、相模原にて『蕎麦カフェ』をやります☆

僕の手打ち蕎麦とカレー、スイーツを用意してお待ちしております♪
20110410-ACU_3404.jpg

告知の前に、自宅近くの桜が満開だったので写真を撮ってきました☆
今回は、NikonD700 + Sigma50mmF2.8 で撮影してきました〜♪

D700は借りてきたのですが、やっぱD40とは違うな。笑


ヴィーガン対応の、『ベジそばつゆ』のレシピを公開しました〜(^_^)
食べた方達からは好評の声を頂いているので、結構イケてるレシピなんじゃないかと思います。

お蕎麦屋さんで出される味の濃さを基準にしているので、
薄味好きな方は、甘みはお砂糖を減らして、塩気はダシの量を多くしたりして調整してくださいね〜☆

あと、2月の料理教室の詳細が決まりました♪
急ですが今日から募集開始しますので、興味のある方はぜひ参加してくださいね〜!
20101206-DSC_1659.jpg

Veggy STEADY GO!1月10日発売号にて、『ラムレーズンチョコレート』のレシピを提供しました(^_^)
バレンタインに向けたロースイーツをお願い出来ませんか?、とのことでしたので、
ちょっと大人な感じのものを作りました♪
中身を、ラムレーズンゼリーとラムレーズンバターの2種類のレシピを用意したので、
ぜひ2種類とも作ってみて下さいね〜(^_^)

・・・そして!!

前のブログ記事で、来年の抱負は『テレビ出演10回以上』とぼそっとささやいたのですが・・・

1週間も経たないうちに早速、テレビ出演のオファーが届きました〜!!! (実現はやっ!笑)
しかも夕方のニュース番組に生出演だそうです(^_^)

20101213-DSC_1709.jpg

これは、1月15日(土)開催のクラスで教える予定のメニューです♪ 試作してみました〜(^_^)
メニュー内容は、、、
餃子風生春巻き (これが個人的に今回の一番のヒットです。美味しすぎます♪笑)
人参の白和え (普通は、白和えはお豆腐&練り胡麻なんだけどね・・・フフフ・・・♪)
大根と海藻の山葵サラダ (このつ〜んとくる感じがとても良いです(^_^))
りんごと人参のドレッシング (季節的にね。papaさんのイエローフレンチをパクりつつ(笑、これから更に改良します。)
ちなみに、『ランチョンマットアイロンぐらいかけろよ』とか言わないように! アイロン持ってないので・・・笑




tapanappa.png


菜食料理教室TAPANAPPA、2011年1月のクラス日程が決まりました!

TAPANAPPAのロゴの下の部分も、『Organic Raw living Cuisine』から、
『Plant Based Cuisine/植物ベースの料理法』へ変更しました(^_^)
20101119-DSC_1618.jpgラウレアグリーンズ(HPはこちら♪)の真呼さんのお知り合いで、青森の鈴木さんという方が、
有機りんごを栽培されています。
とても美味しくて素敵なりんごなので、ご紹介です(^_^)♪
organictown.jpg


またまた、モデルの日登美さんと雑誌に掲載させて頂きました〜(^_^)
しかも今回は、表紙にまで登場しております。笑

食について日登美さんと熱く(?)語ってきました☆ 秋冬のスムージーレシピも載っています♪
もう発売されているようなので、興味がありましたら書店へどうぞ♪
僕も愛用させて頂いている、抗酸化製品を開発している会田総合研究所の会田会長が
神奈川県相模原市で講演を行なってくれるそうです♪
しかも参加費は無料だそうで(^_^) 僕も参加予定です☆
詳細は、下の『read more』をクリック!!


皆さんは、このマイケルジャクソンのアースソングという曲のPVを観て何を思いますか?

何かこう、世の中の人達の意識を一気に変えていけるような大きなムーブメントを引き起こしたいですね!


そして、忙しくて告知するの忘れていましたが、笑
ローフード料理教室TAPANAPPAの2010年10月のクラスと、
11・12月のコースの受付が今日から開始になります。

興味を持たれた方は、ぜひ参加してくださいね♪

10月は久しぶりにポットラックパーティも開催します☆

告知ばっかり連続してしまってすみません・・・(>_<)

実は公開したいレシピなどもたまっているので、
綺麗に写真が撮れたら公開しますので、今しばらくおまちをっ♪



今回は、蘇生会講演会(相変わらず名前が微妙ですけど。笑)のお知らせです!
(あ、でも、名前変えるって言ってましたよ!たしか。鶴見会?違ったかな?笑)



酵素医療でおなじみの鶴見クリニックの鶴見先生の講演会です。
そして今回も、TABETAI菜の皆さんと一緒に懇親会のお料理を担当します♪

2010年8月1日(日)なので、あと1週間後にせまっているのですが、
興味のあるかたは、主催者のなごみコーポレーションさんのHPへどうぞ☆

きっと楽しい講演会&懇親会になると思います(^_^)



イベントバナー.JPG



2010年8月26日(木)〜28日(土)の3日間、ローフードマスタリーウィークというイベントを開催します!
以前リビングライトにてヘッドシェフを務めていた、マットさんにメインで講師を務めてもらいます。
ローフードで作る世界各地のお料理を直々に学べる貴重な機会です♪
僕も27日(金)にエスニック(タイ料理がメイン)を教える予定です。

上記バナーはご自由に使用して頂いて結構ですので、皆様ももしブログやHPなどありましたら
告知記事を書いて頂いたり、リンクを貼って頂けるととても嬉しく思います(^_^)

gabrielsideview.jpg        93144998.jpg

皆さんにも行って頂きたい講演が2つあるので、ご紹介させて頂きますね〜。
まずは、アメリカのTree of Life Rejuvenation Centerのガブリエル・カズンズさんの講演&セミナー!
そして、形態波動エネルギー研究所所長の足立育朗さんの講演会です!
お二人ともそう簡単に会ったりお話できたりする方ではないので、個人的にすごくオススメです♪

Living Talk ☆ Living Music ☆ Living Food


地球大感謝祭☆2010


Talk → 縄文エネルギー研究所所長 民族精神学博士 中山康直

Music → 躍動するイノチの世界を歌う歌手 サヨコ

Food → TABETAI菜 古川千秋 & TAPANAPPA Ryoya


nakayama.JPG    157.jpg    t00900160_0090016010251317876.jpg    DSC_2006.png

〜以上4人とスタッフ一同、心を込めてお届けいたします〜


日時:8月6日(金)13:30〜19:30

img_googlemap.gif
場所:サン・エールさがみはら2Fホール(橋本駅徒歩10分)


スケジュール

13:00 開場
13:30 第一部 中山康直さんトーク&サヨコさんライヴ(途中休憩有)
16:45 第一部 終了
17:15 第二部 懇親会 ロー・リビングフードを食べながら中山さん、サヨコさんとお喋りタイム!
19:30 解散

※懇親会はロー・リビングフードの軽食となります。
※書籍・CD・麻製品・健康食品の販売があるかも・・・
※My箸、My皿、Myドリンクをご持参下さい。



会費 : ¥5,000(講演&ライヴ&懇親会費込み)

※講演会のみ   ¥3,000(申し込み時に『講演会のみ』とお知らせ下さい)
※懇親会のみ   ¥3,000(申し込み時に『懇親会のみ』とお知らせ下さい)

◆未就園児 全て無料
◆小学生 講演会費無料、懇親会費¥1,000
◆中学生 ¥3,000(講演会のみ¥2,000、懇親会のみ¥2,000)
◆高校生以上 大人と同額



お申し込み → メール : tabetaina@jcom.home.ne.jp TABETAI菜 古川千秋まで

参加希望者のお名前(お子様のお名前もお願いします)、ご住所、連絡先電話番号を明記の上、
上記メールアドレス宛てにお申し込みください。
2日以内に返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡頂ければと思います。

※講演会・懇親会共に予約制となりますので、必ず事前にお申し込みください。
※参加費は当日、受付にてお支払いください。
※準備の関係上、キャンセルのご連絡は早めにお願い致します。
※直前のキャンセルや連絡無しの欠席の場合は参加費を請求させて頂くことがありますので、
 予めご了承下さい。



皆様のご参加、心よりお待ちしております♪
素敵な会となりますように(^_^)/
20100408-DSC_9961.jpg
2010年5月のワンデイクラスと、6〜7月のローフードコースの予約を開始しました(^_^)
もうあと1週間しかないのですが・・・

3月21日(日)に開催される、第5回蘇生会講演会のあとの懇親会にて
またまたリビングフード料理教室TABETAI菜の千秋さんと一緒にお料理を担当する事になりました〜♪

今度の講演会は、もちろん酵素医療と言えばこの人、鶴見クリニックの鶴見先生と、
アンチエイジングの鬼として有名な勝田さんに加え、今回の目玉は、木内鶴彦さん!!

木内さんは、22歳の時に臨死体験をして、全ての生き物は一つの意識体である事を体験し、
地球の過去と未来を見てきてしまったというスゴい人です。
悪い方向の未来もあれば、良い方向の未来もあるということ。
そして良い方向の未来を実現するには時間があまり無いということ。

その臨死体験の時に知った知識を活かして『炭素化炉』という太陽光を使ったダイオキシンなどの
有害物質もほとんど出さない完璧と言えるほどクリーンなリサイクル技術を開発。
大手企業などは営利目的や利権などで行動へ移すのに弊害があるそうで、
今現在はなんとか地球を良い方向へ持って行こうと個人で頑張っていらっしゃるそうです。


そんな木内さんの講演会が今度の21日(日)にありますので、興味のある方はぜひどうぞ♪
ついでに懇親会にもどうぞお越し下さいませ♪

2010年3月のローフード料理教室の詳細を更新しました!
詳細は、料理教室のページへどうぞ。

3月からは、新たにトライアルクラスと、ポットラックパーティを追加。
4月からは、ローフードを基礎から学ぶコースも登場します。
20100128-DSC_8959.jpg

鎌倉にあるカフェ、シェルシェさんにてローチョコレートクラスを開講します。
シェルシェさんは鎌倉の大仏さんのすぐ側、ローフードも提供する素敵なカフェです。

お近くの方はぜひご参加くださいませ♪

さてさて、
2010年2月のロースイーツ教室の日程が決まりました〜!

2月はバレンタインなので、バレンタイン前の週末にチョコクラスも開催しちゃいます。
ローチョコレート(ダーク、生チョコなど数種類)と、
もしかしたらローチョコレートケーキの作り方を教える予定です♪(ケーキはあくまで予定ですが。笑)

詳細は、ロースイーツ教室のページからどうぞ♪

皆様のご参加、心よりお待ちしております(^_^)/



さてさて、
12月に記念すべき第1回を開催しました『りんご祭り』の第2弾を開催したいと思います!!

ナチュラルシードの石井さんをお呼びして、種や農法のお話(というか講演会?)をして頂き、
そのかたわらでTABETAI菜の千秋さんと僕がスムージーやらロースイーツやらを作って、
それを皆さんに試食して頂いて、最後には自然栽培スムージーセット(有機も含むかも)のお土産が付いちゃう上に、
アラ!元気でお馴染みの(?)大友さんにも来て頂いて、
皆さんの身体の酸化度もチェックしちゃうという豪華なイベントです♪

12月24日(木)のクリスマスに、ポットラックパーティを開催致します!

chiaheiさんのリビングフード教室TABETAI菜Peaceful Cuisineのコラボイベントです♪

皆さん、お待ちかね・・・?? の、ロースイーツ教室を僕の自宅にて開講致します!
バイタミックスやフードプロセッサー、ディハイドレーターを使わないエレメントコースと、
そういった機器を使いこなすアドバンスドコースの2つで、現在の所、3クラスを用意しました。
20091011-DSC_8075.jpg

今度の週末、10月17・18日(土・日)と、代々木公園けやき並木にて
東京ベジフードフェスタ2009が開催です!

で、それに出店しますので先週末からひたすら仕込み仕込み仕込み・・・

皆さん、お待ちかねです!!
2009年9月12日(土)に代々木のローフードレストランMannaにて、

Ryoya's Raw Dessert Festival(別名ロースイーツ祭り。笑)を開催します!

9月6日(日)に東京の自由が丘にて、
きくちゆみさんの新著『地球を愛して生きる』の
出版記念&講演会&懇親会(ローフードパーティ)が開催されます。

で、そのローフードパーティの部分をTABETAI菜のchiaheiさんとコラボで
ローフードを担当する事になりました!

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪