段ボールコンポストの最近のブログ記事

DSC_2462.jpg

去年の9月頃から始めた段ボールコンポスト生活。

その時の記事はこちら → 『段ボールコンポスト

大きめの段ボールで堆肥作りをしていますが、大体3ヶ月でいっぱいになります。
今やっているのはもう3代目になります。

上の写真は、かぼちゃの新芽。
いつだったか食べたかぼちゃの種が、二次発酵中に発芽したみたいです。
実はこれだけじゃなくて、他にもかぼちゃ君がめっちゃ発芽してました。

一番育っていたのをどうせならとプランターに移してみました。笑

ちょっとまだ寒いけど、頑張ってくれるかな。

段ボールコンポスト

| コメント(9)
DSC_0222.jpg

段ボールコンポストを設置してみました。

家庭から出される可燃ゴミの40%が、台所から出る生ゴミだそうです。
(堆肥化している自治体もあるみたいですが)そういったゴミは、大体が焼却処分かと思います。

生ゴミって、ほとんどが植物か動物ですよね。

基本的には全て、自然から頂いたもの。

それを、日本だけでも1億3000万人分の生ゴミを焼却処分っていうのも、ずっと変だと思っていました。

やっぱり、自然から頂いたのですから、石油使って燃やしている場合ではなくて、自然に還さないと。



で、今は集合住宅に住んでいるので設置場所がなくて設置していなかったのですが、
思い切って玄関横に設置してみました。笑

これで、我が家からの生ゴミ排出量が限りなくゼロに近づきました☆

作るのもすごく簡単、しかも安価なので、皆さんもぜひどうぞ(^^)

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪