食べ歩きの最近のブログ記事

DSC_3973.jpg

日帰りで、山梨に遊びに行ってきました(^_^)

こちらは、食べに行ったお蕎麦屋さんのそば湯入れ。
これ、すっごく良い感じだったので、この形、パクらせて頂きます。笑
DSC_3186.jpg

色々と寄り道して、やっと目的の地にたどり着きました☆

ほんと、大自然の中にあります。
DSC_3228.jpg

相模原にあるオーガニックカフェ『モーリンデッキ』で定期的に陶芸教室をされている先生が持っているお家が
岐阜にあり、窯が置いてあるので作品がたまったら焼きに行っているというので、遊びがてら泊まってきました♪

上の写真は、そのお宅から徒歩1分のとこにある川☆
透明度が高い!!
IMG_2530.jpg

もう梅雨入りしたとかしないとかですが、
天気が良くて予定の空いている日はこの時期は少なくなりますから、天気予報で天気の良かった今日を狙って、
藤沢・鎌倉方面まで境川沿いをずっと走ってきました(^_^)

今回の目的地は三箇所、

藤沢の陶板浴『ゆねす』さん。
長谷駅近くのオーガニックヘンプカフェ『麻心』さん。
御成町にある天然酵母パン屋『キビヤベーカリー』さんです。
DSC_2290.jpg

もう、これこれ、1ヶ月以上前のことですけど。笑

今年の4月、過去数年の間で一番忙しいんじゃないかというくらい予定が詰まっています。

なので、ちょっと息抜きでブログ書いています。笑

思い付きでいきなり行ったので、立ち寄ってきたのは前から気になっていた食べ物屋さん2軒だけ。

鎌倉に到着してまず向かったのは、『なると屋+典座』さん。
鎌倉駅から徒歩1分くらいです。

キッチンオハナ

| コメント(2)
DSC_0998.jpg

お店の外観とか看板とか色々撮り忘れてきたので、スイーツの写真から。笑

前回記事の吹きガラス体験のあとは、山梨県北杜市にあるpapaさんのお店『キッチンオハナ』へ。


こちらはほおずきの杏仁豆腐。全てのスイーツを一つずつ頂きましたが、これが一番好きでした(^^)

梵蔵

| コメント(7)
DSC_9479.jpg

鎌倉にある蕎麦屋、梵蔵さんに行ってきました。

以前、たまプラーザにある有機栽培のそば粉を使用している、
風來蕎(ふうらいきょう)というお蕎麦屋さんに行った時にミシュランの本があって、
その本の中で見つけた良さそうな感じだったお店の一つです。
DSC_7656.jpg

ハワイ、買い食い編です(^_^)
左から、アーモンドミルク、ソイミルク、ヤギのミルク、ココナッツミルクで出来たヨーグルトです。

ヤギのは思いっきり動物性だけど、どんな味か興味あったので食べてみることにしました☆
DSC_8385.jpg

ハワイの食べ歩き2軒目は、ワイキキ周辺から歩いていけないこともない(笑)、Peace Cafeです(^_^)

アラモアナからは6番のバスで真横を、ワイキキからは4番のバスですぐ近くまで行けます。

Down to Earthというベジタリアン&オーガニックのスーパーまで歩いて数分なので、
よくこの2つのお店をセットで行きました。
DSC_8221.jpg

ハワイへ行く前にオアフ島のベジカフェを調べたのですけど、思っていたより全然店舗がなくて。
見つけてここは良さそうだなと思ったのは2軒だけでした。
その内の1軒が、このBEET BOX CAFE。ノースショア方面のハレイワという地域にあります(^_^)
DSC_6996.jpg

蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)』にお蕎麦を食べに行くために、高尾に行ってきました(^_^)

せっかく高尾まで行くので、他にもなにか面白そうなお店ないかな〜と探してみると、
グルヌイユという天然酵母パン屋さん、
自然食品店の地球の木さん(日曜はお休みだったので行けませんでした)、
洒落た雑貨屋のギャラリーエヌさん(こちらも定休日で行けず(T_T))
など、ちらほらある様子。

まずは、目的である杜々さんにお蕎麦を食べに行きました♪
DSC_5792-2.jpg

今年のお正月に、おばあちゃんが大きいマグカップを持ち出してきて、
もっと大きいマグカップが欲しいと言っていたので、特大マグを作って持っていってあげました☆

マグカップ喜んでもらえたけど、それよりも、
孫が会いに遊びにくるということの方が嬉しいみたいでした(^_^)

おじいちゃんのも作ってとリクエストあったので、次はおじいちゃんのを作って持っていこうっと♪

そして、おばあちゃん家の近くの拘りのおそば屋さんについでに食べに行ってきました。
DSC_5753.jpg

ここのお店美味しいよ、との情報を友人から聞きまして、行って参りました(^^)
神奈川県大和市にある、十割そばのお店です♪

菜懐石 仙

| コメント(14)
20110623-DSC_2528.jpg

カノウユミコさんのお店、菜懐石 仙 にnatsさんに連れて行ってもらいました(^_^)
今まで気にはなっていたものの、行く機会を作らずにいたので、
カメラ片手にお腹いっぱい堪能してきました♪笑
20100309-DSC_9505.jpg
マクロビオティック居酒屋の我やさんですが、なんと予約するとローフードも提供してくれます。
なんやかんやで2日連続で我や青山店を訪れ、
2日目には我やの社長夫妻と色々とお話をさせて頂いて、とても楽しかったです♪
上の写真は、お通し。『赤スプラウトの生春巻き』だそうです。
なんとわざわざお通しまでローフード仕様にしてくれました。

東京都町田市にある、酵素玄米が食べられるお店『百一彩』と、
同じく百一彩さんから徒歩圏内の自然食レストラン『菊甚』さんに行ってきました!

20100201-DSC_9053.jpg 20100201-DSC_9048.jpg
まずは、百一彩さんに到着です。

CAFE UTOKU

| コメント(11)
東京都は町田に去年末(だったかな?)くらいに出来たばかりのヴィーガンカフェ、
CAFE UTOKUさんへ行ってきました。

写真撮影はテーブルの範囲のみで、との事なので、お店の外観写真はありませんので
いきなり食事のお写真からどうぞ。笑


20100129-DSC_8999.jpg
豆乳カフェオレ 600円

コーヒーと天然酵母パンがメインのお店なのですが、
その両方ともに、相当な拘りがあるようです。
20100128-DSC_8969.jpg

代官山駅西口から歩いて2分、本場メキシコ料理が食べられるお店、
La Casitaへ行ってきました!

ごぱん

| コメント(0)
10053953398.jpg

昨日、初めてごぱんへ行ってきました!
山梨の八ヶ岳にある、小さ?いお店です。

日替わり玄米ランチを食べてきました。
玄米ごはん 粒そばローフ 人参ソース こんにゃくとひじきの柚子マリネ えごまごぼう 黒豆と切り干し大根のハリハリ漬 蓮根ボール 白菜スープ 三年番茶 

これで、1260円。かなりお腹いっぱいになりましたが、、、 

くじらぐも

| コメント(0)
10053109254.jpg

山梨県北杜市にあるカフェ、『くじらぐも』へ行ってきました。

阿里山カフェ

| コメント(0)
10045063986.jpg
埼玉県日高市にある『阿里山カフェ』に行ってきました。
製菓材料の買出しとランチが目当てです♪ 

カフェに隣接しているショップが土日しか営業していないので
短期の仕事(サービス業)をやっている間はず?っと行けず、 
でも仕事も先週終わったので久しぶりにやっと行くことが出来ました。

VEGAN HEALING CAFE in 渋谷

| コメント(0)
10041089446.jpg

前から気になっていたカフェ、VEGAN HEALING CAFEに行ってきました♪

え?こんな所に?っていう場所にあるので本当に知っている人とかしか来ないんだろうな?
と思いつつ入店っ(^_^)

10041089443.jpg

クシマクロビオティックアカデミィの料理教室もいよいよ最後となってしまったので、

調理実習の時に同じ班だった方達と一緒にチャヤマクロビでランチしてきました♪

新宿の伊勢丹に入っているチャヤと比べるとカジュアルな感じで雰囲気はなかなか良かったです。


そして今回はパニーニを注文しました♪
チャヤのマクロビスイーツの本も持っていながらまだ行っていなかったので、
早速行ってみる事にしました(^^)

今日頼んだのは、『チャヤランチ』

前菜とメイン、そして玄米かパンかを選んでそしてデザートも選べるっていうコースでした。


10038543937.jpg

最近、玄米を食べ過ぎているような気がしていたので、今回はあえてパンを選択♪ 

マクロビ料理教室の講義が昼過ぎに終わってお腹ぺこぺこだった自分は添えられていた
ピーナッツソースを付けてパンをあっという間に完食☆笑

それを見かねたのか、ウェイトレスさんがパンのおかわりをくれました(^^)

BROWN RICE CAFE

| コメント(0)
10035680184.jpg

今日は料理教室が講義の日だったので、
帰り際にBROWN RICE CAFEに寄ってランチをしてきました。

14時過ぎに行ったのに満席で、ほんのちょっとだけ待たされました☆



そして今日はVEGEバーガーとやらを注文(^_^) 

大豆と野菜とナッツ類などで作られたパテと自家製の天然酵母で作られたバンズを

使用しているらしく、これはかなり美味しかったです

パテは普通のパテに比べるとかなり軟らかい感じでしたが、それも好みの問題かな〜と思います。

個人的には軟らかくてもOKですバンズもすごく美味しくて、

ぜひ真似して作ってみたいな〜と思わせるようなバンズでした。

今、自宅にてりんごの天然酵母をひそかに培養中なので、時間があればトライしてみようかな(^^)

Cafe Eight

| コメント(0)
10032943647.jpg

PURE CAFEの姉妹店、 Cafe Eightに行って来ました☆

かなり有名なヴィーガンカフェなんじゃないかと思います。



タコライス ヒヨコ豆のカレーとどっちにしようかなぁ〜って結構な時間迷った挙句、

こちらのベジタブルタコライスとやらをオーダー☆

もうちょっとスパイスと唐辛子が効いていた方が個人的な好みでしたが、充分に美味しい♪

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪