料理教室の最近のブログ記事

privatelesson.jpg


ここ何年か、料理教室しました。みたいな記事を全く書いていないので、たまには書いてみることにしました。笑

今日は個人レッスンでした。

新潟でマクロビオティックの料理教室を主宰している方が、ローフードを知りたい!とのことだったので、
レッスン内容は100%ローフードに。

オニオンブレッド
人参とテンペの巻き寿司
エンチラーダ(トルティーヤ、メキシカンパテ、ナチョチーズ)
春菊と玉ねぎの酢醤油和え
アーモンドミルク
チアシードプディング
ローチョコレート
ティラミス

これをデモ形式で作って、食べてもらいました。

ローフード、リビングフード、ナチュラルハイジーンの基礎知識と、

あとは生徒さんが知らないことを中心に、

種の話、硝酸態窒素、ネオニコチノイド、食品添加物などの話をテキストを使いながらお伝えしました(^_^)

レッスン時間が10時〜17時だったので、正直全てを伝えるには時間が全然足りないのですが、
それでも知らないことだらけだったようで、楽しそうでした。笑
201102113.jpg

2月11日(金)の建国記念日は、メキシカンのクラスを行なってきました(^_^)

個人レッスン

| コメント(12)
privatelesson1.jpg

今日は、教室HPには掲載されていない、裏クラス(?)の個人レッスンを行ないました(^_^)

最初連絡を頂いた時、僕からローフードを習いたい、とのことだったのですが、

このブログをよく読んでいる方は分かると思うのですが、
僕の場合は、知識や規則に忠実に従って食事をするのではなく、
自分の身体の声を最優先した食事のあり方が一番だと思っているので、

どうしても、ローフードはこれがこうで、こうだから素晴らしいんです!!という教え方が出来ないのです。

どうやっても、最終的には自分の身体をよく観じて、全てを自分で決めなくてはいけないので、
ちゃんとした、いわゆる世間でいう規則や法則に乗っ取ったローフードを教える事ができません。
なのでちゃんと教えてくれる所は他にたくさんあるので、そっちの方が良いかもしれません。

・・・と返事したのですが、それでも僕から習いたい、とのことだったので、
個人レッスンをすることになったのでした☆
20100904-DSC_1417.jpg
9・10月のローカリナリーエッセンシャルスの第1日目が終了しました(^_^)

20100728-RFME1.jpg
2010年8月26日〜28日に東京で行なわれたローフードマスタリーウィーク、無事に終わりました〜!
写真は最後のクラス後の記念写真です(^_^)

20100717-DSC_1060.jpg
こちらは今月のチーズケーキクラスの時のランチです。
ナチュラルシードさんにいつものようにお任せでお野菜を頼んだら、
なんとサラダになるような野菜が入っていないじゃないですか!
ということで、急遽全て惣菜でお出しすることにしました(^_^)
ランチを出した時の、『わぁ〜』とか『きゃぁ〜』などの歓声が今までで一番大きかったような気がします。笑

そして2010年9月のTAPANAPPAのスイーツクラスとトライアルクラスの日程も決定しました!
9月のクラスは、教室の会場が変更になります☆
20100706-DSC_0901.jpg
先日、無事にRaw Culinary Essentialsの第3日目が終了しました(^_^)
今回は、フルーツカッティングをちょこっとだけ教えました♪
やり方さえ覚えておけばとくに難しい技術が必要ではないので、
一度覚えておけば意外な場面で役立ちます♪
20100627-DSC_0804.jpg
2010年6月のクレープクラス、クレヨンハウスが発酵・・・じゃなくて発行している
月刊クーヨンさんの取材が入りました。
記事を連載しているモデルの日登美さんに来て頂きました〜(^_^)
20100622-DSC_0799.jpg
Raw culinary Essentialsの第2日目が無事終了しました(^_^)
2日目の実習テーマはイタリアンなので、スイーツはティラミスを作りました。
もっと綺麗に盛りつければ良かったなぁ・・・。
20100529-DSC_0551.jpg
こちらは先日開催させて頂いたトライアルクラスで作ったお料理達。
ナチュラルシードさんに注文してランダムにやってくるお野菜で作るので、メニューは毎回違います(^_^)


tapanappa-logo.png
昨年末から開催させていただいている僕の料理教室、やっと名前を決めました。

ローフード料理教室 TAPANAPPA (タパナッパ)と命名しました(>_<)

そしてホームページまで作ってしまいました♪
www.tapanappa.jp

TAPANAPPAの意味は、ホームページでどうぞ♪

7月の各クラスの日程も更新してあります☆
20100509-DSC_0366.jpg
ローフードコース3日目の様子です(^_^)
マニアックな皆さん方は、写真の緑色の草達が何かはもうお分かりですね♪
そう、小麦若葉のジュース、ウィートグラスジュース用の新芽さん達でございます。
20100425-DSC_0137.jpg
ローフードコース2日目と2010年4月のポットラックの様子を紹介しようかな〜と思います(^_^)
20100411-DSC_0012.jpg
楽しい楽しいローフードコースの第1日目が終了しました(^_^)
来て頂いた皆さま、本当にありがとうございます♪
20100317-DSC_9634.jpg
クラスの前にポットラックを最初に開催〜。僕はこの前レシピを紹介したテリヤキオニオンブレッドに、
モタイきのこ園さんの美味しい抗酸化黒豆テンペを生姜醤油に少し漬けて野菜と一緒にサンド。
作ったけど、食べてないので味はどうだったのかな〜。でも、たぶん美味しかったことでしょう♪
さてさて、
2010年2月のロースイーツ教室の日程が決まりました〜!

2月はバレンタインなので、バレンタイン前の週末にチョコクラスも開催しちゃいます。
ローチョコレート(ダーク、生チョコなど数種類)と、
もしかしたらローチョコレートケーキの作り方を教える予定です♪(ケーキはあくまで予定ですが。笑)

詳細は、ロースイーツ教室のページからどうぞ♪

皆様のご参加、心よりお待ちしております(^_^)/


20091208-DSC_8558.jpg

お待たせ(?)しました〜!!
2010年1月のロースイーツ教室のクラス日程が決まりました♪

詳細とお申し込みは、ロースイーツ教室のページからどうぞ♪

皆様のご予約心よりお待ちしております(^_^)
20091218-DSC_8737.jpg

写真があまり綺麗でなくて申し訳ありませんが・・・(>_<)
無事に記念すべき第1回パフェクラスも終了いたしました〜☆
20091212-DSC_8605.jpg

本日、無事に(?)記念すべき第一回目のチーズケーキクラスが終了しました〜☆

前日まで降っていた雨が嘘のような快晴に恵まれて、とても心地の良い日でしたね♪

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪