レシピの最近のブログ記事

DSC_3776.jpg

想像を、はるかに越えるほどに、簡単にできました。笑

市販されている納豆というのは、小粒大豆は放射線照射して遺伝子異常を意図的に起こして作り上げた品種だし、
納豆菌も、企業の都合の良いように遺伝子操作された納豆菌を使うのが普通です。

有機大豆の納豆は結構簡単に見つけられるけど、外国産の大豆がほとんどです。

国産有機大豆の納豆は自然食品店などには売っていますが、納豆菌に関してはなんの記載もなし。怪しい・・・(T_T)


じゃぁ、国産の自然栽培の大豆と同じく自然栽培の藁についている天然の納豆菌で、自分で作っちゃえばいいじゃない♪笑

ということで、実際に作ってみました。笑
DSC_3313.jpg

自家製で豆乳ヨーグルトを作っている方は多いとは思いますが・・・

今回は、ちょっと面白い方法で作ってみたのでご紹介☆


大体の人は、市販のヨーグルトを少し入れるとか、市販の種菌を入れるとかで作るか、
ちょっとマニアックな人はリジュベラックなんかでも作ったりしますね(^_^)


僕が今回使用したのは、プロバイオティクスです。

でもヨーグルトのためのものじゃなくて、サプリ的な感じで飲むためのものを使いました。笑
DSC_2955.jpg

さて、前回の記事で豆腐作り器が準備万端になりましたので、
さっそくお豆腐を作っていきたいと思います。

しかも、今回使うのは、無農薬で栽培された津久井在来大豆を100%使用☆

国産有機木綿豆腐を作りたいと思います(^^)
DSC_2816.jpg

さて、今日はレシピも安定してきた豆乳マヨネーズの作り方を紹介します。

以前、レシピはYoutubeにもアップしたのですが、進化しているので改めて紹介します(^_^)

杏仁アイスクリーム

| コメント(0)
DSC_1364.jpg

本当は、バナナ杏仁アイスクリームという名前だったんだけど、
杏仁の香りにバナナが完全に負けてしまっていましたので
シンプルに杏仁アイスクリームという名前になりました(笑)

いつもはアイスクリームは葛粉を使用し、火にかけるレシピが多いのですが、
今回は豆腐を使って、ミキサーで混ぜてアイスクリーマーに入れるだけの簡単仕様です(^^)

自家製ピクルス

| コメント(10)

この前のベジジャンクカフェ用にと作ったピクルスが、
とても美味しくできたのでレシピを公開しようと思います(^_^)
DSC_6612.jpg

チョコの次はベジの焼き菓子の研究を続けていましたが、
何となく形になってきたのでここら辺で皆さんにシェアしたいと思います♪

パウンドケーキに限らず、マフィンでも普通のケーキ型でもなんにでも応用できると思います(^_^)

小麦粉・砂糖・バター・卵を1パウンド(454g)ずつ入れて作るのがパウンドケーキなので、
本当はこれをパウンドケーキとは呼ばない方がいいような感じがしますが
他に名前を思いつかないのでパウンドケーキということにしておきます。笑
DSC_5333.jpg

2012年2月の蕎麦カフェ、無事に終了いたしました(^_^)
来て頂いた皆さん、ありがとうございます♪

次回3月の蕎麦カフェは、3月27日(火)に開催が決まりましたので、
皆さんのご予約お待ちしております♪ 詳細は、こちらへどうぞ。

写真は全然関係ない、いつだったか撮影した横浜の夜景です。

今回のスイーツは、バナナホワイトチョコマフィンとまるごとみかんチョコマフィンだったのですが、
美味しくできたのでレシピを載せておきますので作ってみてくださいね!
DSC_5386.jpg

12月20日の蕎麦カフェで出したマフィン、写真を撮ったのでレシピを載せますね(^_^)
ちなみに、次回の蕎麦カフェは1月24日(火)になりましたので、
来店されたい方はこちらよりご予約お願い致します♪

栗のプリン

| コメント(4)
DSC_5025.jpg

先日の蕎麦カフェで出した栗のプリンがとても美味しかったので、
レシピを公開しようかと思います♪

さつま芋プリン

| コメント(12)
DSC_4974.jpg

さつま芋が美味しい季節となってきましたので、さつま芋のプリンを作りました(^_^)
簡単に作れますので、ぜひどうぞ☆
ラムレース?ンアイス(大).jpg

お待たせしましたっ(>_<)
大和芋で作る、アイスクリーマーなしで作れる簡単なアイスクリームのレシピを紹介です♪
ハ?ナナキャロフ?ホ?ール.jpg

ツチトスモさんへのレシピ提供始めました(^_^)
ついでなので、ここでも記事としてレシピをアップしたいと思います♪

あずきバー

| コメント(15)
20110610-DSC_2364.jpg

コンビニやスーパーなどで買える数少ないベジ対応のアイスの一つ、
井村屋さんの『あずきバー』をオリジナルレシピで作ってみました(^_^)

アイスクリーマーも必要ないし、鍋と冷蔵庫があれば作れるので皆さんも作ってみてくださいね♪

キャンデーバー用の型を探しても可愛い形があんまりなかったので、
このあずきバーを作るためだけに(笑)チョコレートの形をしたhoobbe社のアイスバーの型を購入。

Chocolateって書いてあるのかと思ったら、Chocoholic(チョコ中毒)って書いてあってちょっとウケました。笑

20101117-DSC_1601.jpg

レシピを公開するつもりではなかったので、ちょっと適当なレシピですが、興味ある方はぜひどうぞ♪
食べた方は皆さん絶賛してくれました〜(^_^)
20100805-DSC_1202.jpg
この前作った杏仁豆腐のレシピを応用して、抹茶プリンを作ってみました〜!
ローフードでこのプルプルの食感が作れるって良いですね♪
ナッツ使用していますが非常に軽く、夏にピッタリ☆という感じです(^_^)
愛玉種子を既に買ってスタンバイ状態の皆様(笑)、ぜひ作ってみて下さい♪
20100716-DSC_1051.jpg
前のブログ『菜食の輪を広めちゃおう♪』の方でも紹介しているのですが、
最近また仕込んだので紹介しようと思います(^_^)
普通に買うと、ちょっとの量でもとても高価なバニラですが、自分で作るとかなり安く作れます♪
20100521-DSC_0462.jpg
ローフードで作る、クレープのレシピの紹介です(^_^)
クレープクラスでは、クレープの皮の他にアイスクリーム、デコレーション用チョコソース、ホイップクリームの
作り方を教えていますが、全部掲載すると長〜くなるので、今回はクレープの皮のレシピをどうぞ☆
20100509-DSC_0341.jpg
東南アジア風のエスニックなロースイーツです(^_^)  (はいそこ、カエルの卵みたい〜とか思わない。笑)
ぷるぷる&プチプチの食感がとても美味しいです。
作るのがものすごく簡単ですから、どんどん作ってみて下さいね♪
20100413-DSC_0066.jpg
手タレの友ちゃん(違うか。笑)に撮影時にお手伝いしていただきました☆
スターバックスのフラペチーノ、よく考えたらブレンドテックで作ってるんだから
バイタミックスあれば簡単に再現できるじゃん〜♪と思って作ってみました〜(^_^)
20100404-DSC_9888.jpg
チョコレートババロア作りました♪
本当は、京都オーガニックフェスタにてアンケートに答えてくれた方達に差し上げるためのレシピと写真なのですが、
写真がけっこう良い感じに撮れたのでこれは不特定多数の方に紹介したい!(笑)と思ってしまったので
レシピ公開しますから、そして簡単ですから皆さん作ってみて下さいね♪
京都オーガニックフェスタ用にまた別のレシピを考えねば・・・。笑
そうそう、僕も京都オーガニックフェスタ行きますから、みかけたら声かけてくださいね(^_^)
20100323-DSC_9659.jpg
元美さん(旧名うさりん)から譲り受けたコンブチャさん、最近暖かくなってきたのでかなり元気に成長しとります。
元美さんはTABI食堂のたくやさんから譲り受けたそうで。
という事で、今年は僕の家からたくさんのコンブチャさんを皆さんのもとに送り出したいと思います。笑
20100306-DSC_9461.jpg
4月から始まるローフードコース用に試作してみたテリヤキ風味のオニオンブレッドです。
基本的に僕の中には企業秘密とか、無料では教えないとか、そういう一般的なポリシーが全くありませんので、
これからもみなさんにどんどん公開していきます(^_^) 
これ、試作第一弾レシピなのですが、第一弾なのにめちゃ美味しく出来てしまいましたので
ディハイドレーター持っている方はぜひどうぞ♪ 一晩で出来ますよ♪
20100211-DSC_9216.jpg
タイプミスではありません。生生チョコ(なまなまちょこ)とお読み下さいませ。笑
ちなみに、セイセイセイ〜チョコでもありません。(レイザーラモンHGね。・・・古っ)
ローフードの生チョコなので、生生チョコです☆
あっという間に作れる簡単レシピですので、どうぞ気軽に挑戦してみてね〜
20100110-DSC_8847.jpg

ローフードで作る、基本のチーズケーキの作り方を公開したいと思います♪
この基本さえマスターしておけば、どんな味のチーズケーキも思いのままでございます!!
教室に来られた方は復習がてら、これから教室に来て下さる方は予習がてらにどうぞ(^_^)
20090807-DSC_7613.jpg

抹茶と小豆餡に少しだけ塩味を効かせたクラストが絶妙です♪
100%RAWではありませんが、この際そんな事はどうでも良いでしょう。笑
そんなに難しいレシピではないのでどんどん作ってみてくださいね♪
carroginger.jpg

ローチーズケーキのバリエーションの一つです。
これは人参と生姜そしてシナモンがアクセントのクセになるお味・・・です☆
写真はマーブル模様になっていますが、レシピはマーブル模様用ではありませんのでご注意下さい。
マーブル模様のやり方はレシピの後に追記しておきますね。
cashewvanillacream.jpg

カシューナッツで作る、ローフードのクリームのレシピの紹介です。
パフェに入れたり、飲み物に入れたり、ケーキに添えたり、そのまま食べたり。
色々な使い道があるので知っていると便利だし、何よりも美味しいです。
ぜひ作ってみてくださいね。
carobbrownie.jpg


ローフードとはとても思えない、ホロホロ感。
フードプロセッサーがあれば簡単にすぐに出来てしまうので、
おもてなしにもとてもオススメのロースイーツです。
20090515-DSC_7011.jpg

ローフードスイーツのティラミスです。このレシピは、皆さんにとても好評です。
ニュートリショナルイーストやデーツなど、ローフードを実践していない方には
馴染みのない食材も使いますが、是非作ってみてください♪
10120182394.jpg

個人的にはかなり気に入っている、豆腐チーズケーキのレシピです。

とても美味しいし簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね♪
10114351105.jpg

食べたくなったので、勢いでそのまま作りました。

そしてその勢いのまま、レシピを公開しちゃいます。笑

ロートリュフ

| コメント(0)
10111547183.jpg

ローフードで作る、トリュフのレシピでございます。

超簡単ですよ♪

酵素玄米の作り方

| コメント(0)
10107429132.jpg

今日は、皆様に酵素玄米の作り方を伝授致します?。 

といっても、長岡式酵素玄米 ではなく、 
完全に自己流と化している酵素玄米ですが・・・☆笑
10099795778.jpg

秋から冬にかけてしか食べれない、美味しいタルトのレシピを公開します♪

とっても美味しいですので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。
10084052286.jpg

豆乳を使った100%植物性のアイスクリームのレシピです♪


かぼちゃプリン

| コメント(1)
10096778530.jpg


クリーミーな食感がとても美味しい、かぼちゃプリンのレシピのご紹介です。
10072691633.jpg

ベジハンバーグの定番!?
高きびを使ったハンバーグの作り方を紹介します。

そんなに難しくはないと思いますので、ぜひ作ってみてくださいね♪
10058605366.jpg 


 だんだんと、冷たい物が食べたくなる季節になってきましたね。

そんな時には、アイスクリームを作りましょう♪笑

白ごまクッキー

| コメント(2)

10056162978.jpg


お店に来てくれた方にプレゼントしている白ごまクッキーです。
数があっという間に足りなくなってしまったので急遽、追加で作りました。
せっかくお店に来て頂いたのに、クッキーを渡せなかった方ごめんなさい(T_T)
10049290689.jpg

はい、皆さんこんにちは♪
いちごの天然酵母を密かに培養しているりょうやです。笑

今日はそんなイチゴの甘?い天然酵母を使って100%植物性のヨーグルトを作りました。

写真だと、ちょっと水っぽくない?って感じるかもですが、
大丈夫、普通に固まっております(^^)

そして原材料は、イチゴと無調整豆乳だけです☆
10046430337.jpg

作ってみましたので、レシピをアップしてみたいと思います(^^)

10044643800.jpg

イチゴが旬なので、こんなん作ってみました。
家で食べる用なのでデコレーションは大雑把ですが・・・(T_T)

豆腐チーズケーキ

| コメント(5)
10038606242.jpg

豆腐チーズケーキを作ったので、レシピをアップしますね〜♪

簡単に出来ますから、ぜひトライしてみてください(^_^)

ベジ・モンブラン

| コメント(7)
10032386311.jpg
久しぶりにモンブランを作りました☆
秋と言えばモンブランですから♪

市販の缶詰めのマロンペーストは、
砂糖が入っていたので使えなかったのと、
ちょうど生の栗が手に入ったので生の栗から作りました。

かぼちゃのタルト

| コメント(0)
10032171306.jpg
かぼちゃが旬なので、作ってみました。
かぼちゃを皮ごと使ったら緑色になってしまいました(>_<)
10029736136.jpg

やっとレシピが完成しましたっ♪

ふわふわで、しっとり♪なパンケーキのレシピが(^_^)



どうしても、卵と乳製品なしで作ると、ぺっちゃんこでカチカチな感じの

仕上がりになってしまってたパンケーキ。

作れど作れど、美味しいのが出来ねぇ・・・

しかも全粒粉を使うと更にぺっちゃんこになって、全く膨らまない・・・

でも! これならイケるかも・・・というのがやっと完成♪




10029240623.jpg

この前、自分で作ってみたくなったので早速作ってみました

材料はこれだけ!


ビンの容器、蒸留酒、バニラビーンズの
3コだけ!

10026715390.jpg
こんなの作ってみましたよ♪

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪