国産中華セイロ

DSC_6004.jpg

肉まんの動画を撮るためだけに、中華蒸篭を買ってみました。笑

2000円〜3000円くらいで外国産の中華セイロはたくさん売っているんですけど、
やっぱり国産で本物が欲しいよねということで、
今回は「藤倉商店」というお店で買ってみました。

このお店、昔ながらの竹製品や木工製品を数多く売っているお店で、
HPを見ていると色々と欲しくなってきてしまうので(特に僕は餅つき用の臼と杵が。笑)、
HPをご覧になる方は買いすぎに十分ご注意くださいませ。笑








DSC_6007.jpg

自宅で愛用している純チタン製の深鍋(セゴロケン)の外径が24cmでしたので
外径23cmの中華セイロを買ってみたところ、サイズがピッタリ!


ここのお店は1cm刻みでセイロのサイズがあるのもすごくいいですね。

しかも特注サイズ承りますと書いてあったので、
自宅で使っている鍋のサイズに合わせて作ってもらうのもいいかもですね(^_^)








DSC_5997.jpg

値段はそれなりにしますが、
基本的には安かろう悪かろうですので、道具を買うときはいつも、
「本物&ハイエンド」のものをなるべく買うと自分の中で勝手に決めている部分もあるし、

結局はそっちの方が無駄にお金も使わないし、
本当に良いモノを使える時間も、長くなりますしね。

安いの買うと結局、すぐ壊れたり不満が出たりで、最終的には一番良いものを買う、
ってことが自分の場合は多いので、だったら最初から一番良いモノ買った方がいいよねっていう結論に至りました。笑










DSC_6011.jpg





DSC_6017.jpg




DSC_6018.jpg


細かい部分を見てみると、1万円以上するのだからもう少し丁寧な仕事はできないのだろうか?

と思う部分もあるのだけど、まぁ目を瞑れる範囲かなとも思います。







僕は今回は中華セイロだけを購入しましたが、

みなさんも、買いすぎにはご注意ください☆笑








About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪