2014年10月アーカイブ

そば打ち動画


そば粉と水だけで十割そばを打つことを、生粉打ち(きこうち)と言います。

今回はそんなそば打ちを動画に撮ってみました〜。


本業でそば打ちをやっている方から見れば、まだまだ修行が足りないなって感じでしょうね。笑


道具も必要だし、慣れるまでは時間もかかります。


けど、美味しいお蕎麦が自分で打てるようになると、とても楽しいですよ(^_^)

皆さんもぜひ始めてみましょう☆

白神こだま酵母、ホシノ天然酵母、レーズン酵母、サワードウの違いとか作り方について
サラっと語ってみてからの、ホシノ酵母の生種の起こし方を紹介してみました〜(^_^)

一度レーズンとかで天然酵母を作り始めると、
なかなかホシノ酵母とか白神こだま酵母とかには戻らない人が多いと思いますが、

天然酵母のとっかかりとしてはホシノ酵母は最高だと思います♪

扱いやすいし、比較的すぐ出来るし、食感も味も美味しいし、言うことないです☆

天然酵母もやってみると意外と簡単ですから、皆さんもまだトライしていなかったら、この機会にぜひどうぞ(^_^)

リクエストも多かった、カンパーニュの動画。

やっと公開することができました〜(^_^)

クープを開かせるコツは、色々とやり方があるようですが
今回は、焼く時に最初にボウルを被せる、という方法を使いました。

オーブンを余熱する時に鉄製のボウルも一緒に余熱。

最初の250℃で10分間焼く時にボウルも被せて一緒に焼きます。

その後、ボウルを外して温度を230℃に下げてさらに20分ほど焼きます。


そうすると、意外と簡単にクープを開かせることができます。


クープの切れ目にオイルを垂らしたり、一緒にバットなどに水を入れてスチームしたりと
やり方は色々とありますが、ボウル被せる作戦が一番簡単かなと思います(^_^)


シマシマ模様がなくてもいいなら、発酵かごも要らないですしね☆


カンパーニュは簡単です。笑

バナナブレッド



バナナブレッド、とても懐かしいです。

20歳の時にワーホリでオーストラリアへ行っていた時、ボンダイビーチのローカルのカフェで
チェコ人のシェフから教えてもらった、きっと人生で初めて作ったスイーツです。

でもその時のレシピはバターと卵を使うものだったけど(^_^)

混ぜて焼くだけのめちゃ簡単なレシピですので、ぜひトライしてみてくださいませ☆

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪