2014年9月アーカイブ


僕が普段、自分のために作るスープはこんな感じですよっていう動画です。笑

だから、野菜を茹でて塩だけで味付けするだけです。

・・・なんですがっ!。  

とても美味しいんですね〜(^_^)

やっぱり秋はかぼちゃやさつま芋などの、甘い野菜を入れると更に美味しくなりますね♪

videlicio.usのチャンネル登録はこちらから☆


今回は、レンズ豆を使った簡単スープの作り方を紹介します(^_^)

レンズ豆は茶色いのでもいいし、赤い柔らかいやつでもどっちでもOK!

好みに合わせて使い分けてみてくださいませ。

videlicio.usのチャンネル登録はこちらから☆

富士ぶどう園

写真.JPG

神奈川県相模原市愛川にある『富士ぶどう園』に行ってきました〜!

なんとここ、有機栽培でぶどうを育てて30年なんだそうです!

僕と同い年。笑


神奈川には5年住んでいるけど、こんな素敵な農家さんが居たなんて全然知りませんでした(>_<)


ぶどうは特に使う農薬の回数も多いし、皮も薄いので無農薬という部分には拘りたいですものね。


ぶどうだけは特別栽培でもあまり買う気にならないので、
本当に今回の出合いは貴重なものでした☆

これ、とっても美味しいです。

材料めっちゃ少ないのに、玉ねぎとマッシュルームの香りがたまらんですね〜(^_^)



僕は普段はほとんど五葷を食べないので、家に玉ねぎとにんにくが置いてあることが珍しいのですけど、

このスープは玉ねぎを買いに行って作ってもいいかも♡

・・・と思えるくらい美味しかったです(^_^)

レシピの詳細は、こちらをご覧下さいね。

ミネストローネの作り方をアップしました☆

もうそろそろ夏も終わりでトマトが出回らなくなりますね。
そうしたら缶のトマトを使うと良いと思います。

夏の間は、ぜひとも生の、旬の美味しいトマトを使って作ってみてください♪
(色はこんなに赤くならないですが)

レンズ豆やひよこ豆を入れても美味しくなりますね(^_^)

ボロネーゼ【VEGGIE DISHES #12】


僕がローフードでよくやる、豚肉の代わりに胡桃とかぼちゃの種を使うレシピがあるのですけど、

それを普通のパスタに応用してみました〜


これがね、大豆ミートで作るよりも本当にコクがあって美味しくできます。

詳しいレシピは、こちらに記載してあります(^_^)

やる気のある人は、パスタから作ってみてね!

OKINAWA 2014 Ver.1


沖縄に行った時に撮影した動画を、ちゃちゃっと動画にしてみました☆

編集にかけた時間は、3時間くらいかな?

曲に合わせて作ったので、まだまだ入り切らなかった動画がたくさんあるので、
テイストを変えてヴァージョン3くらいまで作ってみようかな〜♪

沖縄の皆さん、どうもありがとうございました♡

あと、レシピ動画以外の動画は全て新しく作ったセカンドチャンネルにアップすることにしました。

こちらからチャンネル登録とかできます(^_^)

ではでは☆

沖縄の器 〜GARB DOMINGO〜

DSC_5694.jpg

浮島通りにある器屋さん、GARB DOMINGOへ行ってきました。

ここもガラス作品がいいのあるかな〜と思って見に行ったんですけど、

ちょうどガラスの作品が一つもなくて。笑



ちょっと気になった器を買ってきました。

お店の人と話をした時に、たぶんPoltaという名前で活動している沖縄の作家さんということだったのですが、

検索しても見つからないので聞き間違えたかな??

沖縄の器 〜モフモナ〜

DSC_5724.jpg

ガラス作家さんの作品を見に行ったんですけど、なぜか陶器を買ってしまいました。笑

沖縄県宜野湾市にあるモフモナというショップに行ってきました。

1Fがカフェになっていて、器を販売するショップは3Fにあります。

今回、僕が気に入って買ってきたのは、東恩納美架さんという那覇市のアーティストさんの作品。

色土シリーズという、色の付いた化粧土を使ったシリーズがメインなのかな?

色化粧は僕も前に作っていましたけど、なかなか思う色を出すのが難しかったのですが、

最近はほんと粉引ばっかりなので、たまにはまた色化粧で作陶してみようかな〜

沖縄の器 〜ROBOTZ〜

DSC_5759.jpg

沖縄には約1週間滞在したのですが、最後の日は器巡りの旅に出ました。

琉球ガラスでお洒落なのがあれば買おうかな〜と思っていたのですが、

なかなかこう、伝統工芸品です!という雰囲気ではなくて、繊細な感じの器が見つからなかったので、

沖縄のガラス作家さんのショップ訪ねてみました。

ROBOTZ(ロボッツ)という名前で活動している夫婦のショップへ行ってきました。

旦那さんが木工で、奥さんがガラスで作品を作っているのだそうで。

とても気に入ったので、4つほど作品をお持ち帰りしてきました♪

不買運動をしている人達を見たりすると、なんとなく残念な気持ちになることが多いです。

いや、多かったです。


原発関連の開発や研究をしているから、どこどこのメーカーのものは全部買わない、とか、

武器・戦争などに支援をしているからどこどこの食べ物を絶対に食べない、とか、

ここは動物実験をしているからこのメーカーのものは買わない、とか、

色々なことで、不買運動をしている人って多いんじゃないかと思います。


また、ただ自分だけがやるだけでなく、
半強制的にそれを他人に強く勧めまくっている人も多くいますね。笑

僕のところにも、ほんとたま〜にですけど、

何の挨拶もなく、

以下の件、協力してください
http://www~~~~

と言うメッセージがきたりして、
どういう風に観じとっても嫌な感じしかしないのですが(笑、興味本位でリンクを開いてみると、
いきなり動物が虐待されている画像がデデーンと出てきて、反対運動にサインしてください。

みたいなHPだったりすることがほとんどなんですね。笑


もうね、やかましいわ。


という感想しか出てこないですけどね。

もちろん、気持ちは分かるし、そういうのは最終的には無くなってほしいと思う気持ちは僕も同じなんですけど。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪