2014年3月アーカイブ

DSC_3484.jpg


動画撮影ワークショップ、とても好評なので再度開催したいと思います。

1、カメラやその他機器類の知識

2、撮影時のコツなど

3、PCでの編集

4、著作権問題やYoutubeへの動画のアップについて




当日は、簡単に出来る料理を実際に撮影します。




PCでの編集については、僕が動画編集をMacで行なっているので

Macに最初から付いてくるiMovieか、Final cut pro Xのどちらかのソフトにて編集を実際に行います。

Windowsでしたらムービーメーカーかプレミアでしょうけど、

手元にその機器類・ソフトがありませんのでMacで行ないます。

まぁ、編集ソフトなんて使い方は大体同じようなものですけどね(^_^)





特に、カメラの知識については全く予備知識なしで来ると混乱する場合もありますので、
下記事項については調べられる人は事前にできるところまで調べてから来られると良いと思います。

・コンパクトデジタルカメラ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラ(APS-C、フルサイズ)の大まかな違い

・ズームレンズ、単焦点レンズ、マクロレンズ、広角レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの大まかな違い

・撮像素子(センサー)

・F値

・ISO感度

・動画の撮影サイズ(240、360、720(HD)、1280(フルHD)、2160(4K))


それでは、ワークショップ詳細は下記の通りです。

いよいよ、今まで作ったバーガーの材料を使って、バーガーを組み立てていきます。

一度食べたら、また作りたくなる美味しさです(^_^)


いや〜、こんなの自分じゃ作れません!
っていう方は、僕が定期的にやっているベジジャンクカフェにて食べれますので、そちらにお越し下さい♪


ベジバーガーの作り方第二弾、パテとマヨネーズの作り方です!

ソイミートを使う比較的オーソドックスなレシピですが、美味しいと思います。

マヨネーズは以前にも2回レシピを公開していますが、改めて動画でどうぞ☆


さて、ベジバーガーは非常に人気のレシピなのでずっと動画撮りたかったのですが、

なんせ工程が多いもんでなかなか取りかかれなかったのですが、やっとこさ撮影&アップが終了しました!


これで見せれるものは見せましたので、あとは皆さんに作って頂くだけです☆

来客などのおもてなしには最高の一品かと思います。

ちょいと作るの面倒だけど、ぜひ作ってみてくださいね♪


もう5年以上前に作ったレシピなんですが。

食べた人からは非常に評判が良いので動画を撮ってみました!

ディハイドレーター&ハイパワーブレンダーが必須なのですが、

ローフード好きな人でこれらの機器類を持っている人はぜひ作ってみてください☆

ベジ料理ワークショップを開催します☆

日時:2014年3月23日(日) 10時〜14時

場所:Hidamariカフェ東京都大田区蒲田4-31-1 蒲田コーポ2/JR・京急蒲田駅から徒歩5分)


メニュー内容
☆カリフォルニアロール(テンペとアボカドとベジマヨを中に入れます)
☆浅漬け(酢と甘みと塩の比率を教えます)
☆きんぴらごぼう
☆人参ドレッシング
☆かぼちゃプリン(女性から圧倒的な人気のあるプリンです。笑)



詳細・お申し込みはこちらのページからどうぞ。



皆様のご参加、心よりお待ちしております♪




グラノーラバー

| コメント(4)


グラノーラバーを作ってみました!
色々なフレーバーを作ってみるのも楽しいかもしれないですね(^_^)

動画は、頭で考えたレシピをぶっつけ本番で撮ったのですが、
ちょっと崩れやすすぎて食べづらいので、改良版のレシピを記載しておきますね。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪