2013年10月アーカイブ

IMG_0001.jpg

4ヶ月ぶり、2度目の大垂水峠へ行ってきました〜!

紅葉が、なかなか良い感じでございましたよ(^_^)


大垂水峠は自宅から往復60キロちょい、標高は400mないくらいなので、
軽めのトレーニングには最適ですね♪

ランチとかの大きな休憩をしなければ、3時間くらいで行って帰ってこれるので、
ジムに行かない日を狙って、週1くらいで通おうかなぁ。笑

ベジバーガーWS

| コメント(4)
DSC_0079.jpg

毎月ベジジャンクカフェにて提供しているベジバーガー。

これを、余す所なく、全ての作り方を教えるワークショップを12月15日(日)に開催します♪

内容は、

・植物性食材で作るパテ
・ホシノ酵母orレーズン酵母で作る全粒粉入りバンズ
・豆乳マヨネーズ
・ピクルス

この4つのメニューの作り方をお伝えします。

サラダや副菜などは別に用意しますので、そのままベジバーガーランチを召し上がって頂きます。




場所は、東京都大田区は蒲田にある、Hidamariカフェさん になります。

詳細は、ワークショップのページへどうぞ。

お申し込みお待ちしております(^^)

DSC_3893.jpg

最近、作れば作るほど、粉引きの器が灰色になっていきます。笑

写真で見ると白っぽいですけど、実物はもっと灰色です。


焼成温度が1250℃を越えてしまうと、白化粧が釉薬化してしまってグレーになることはありますが、

最近のはそこまで高温になっていないのに、グレーになってしまいます。


考えられる原因は一つだけ。
DSC_3973.jpg

日帰りで、山梨に遊びに行ってきました(^_^)

こちらは、食べに行ったお蕎麦屋さんのそば湯入れ。
これ、すっごく良い感じだったので、この形、パクらせて頂きます。笑


次回の蕎麦カフェは、、、

なんとっ!!


年越し蕎麦カフェします☆


年末に、来る人なんているのでしょうか。笑

でも年末年始って皆さん、意外と暇してるんじゃないでしょうかね。



日時はもちろん、2013年12月31日(火)に開催します。




詳細・予約はこちらからどうぞ。 →カフェのページ

皆様のご予約をお待ちしております(^_^)♪

6月〜7月くらいのことだったと思いますが、

トライアスロンに向けてのトレーニングを万全に行なうために
近所で良さそうなカイロプラクティック医院を探していたところ、町田市に、

かわせカイロプラクティック』というところがありました。


ホリスティックキネシオロジーと呼ばれる技術を使って施術してくれる整体院(?)です。


HPを見ていると、施術方法がとても面白く、
その日の内に予約の電話を入れ、数時間後には施術を受けてきました。笑
DSC_3937.jpg

なかなか、先行きが不透明な感じのするグルテンフリーパン研究ですが。笑


まずは、ちょっと休憩して、本物を食べてみよう☆ と思ったので、

Facebookにて情報を求めたところ、武蔵境のこめひろさんが人気のご様子。

米粉100%のグルテンフリーのパン屋さんです。

早速、買いに行ってきてしまいました。

※後日知りましたが、『こめひろ』さんのパンはラードを使用しているので、
アレルギー表示が小麦だけになっていても、ヴィーガン対応ではないとのことでした。
あと、天然酵母ではなく、ドライイーストです。気にする方はご注意ください☆


栗が美味しい時期ですが、栗ではなくさつま芋が手元にありましたので、

さつま芋でモンブランを作りました。



栗で作りたい方は、さつま芋の所を栗に置き換えて作ってくださいね。

さつま芋より栗の方が水分少ないので、栗ペーストを作る時は豆乳など追加して固さを調整してみてください(^^)
DSC_3826.jpg

今回は、グルテンフリーパンにはほとんどと言っていいほどに入っている、デンプンを研究します。

コーンスターチや片栗粉、タピオカ粉など、デンプンであれば結構なんでもいいみたいなので、

自宅にたくさんあるタピオカ澱粉を今回は使用します。



まずは、前回の研究をもとに、適当に粉を配合します。

米粉30%、ホワイトソルガム粉30%、もちきび粉30%、アマランス粉10%で今回はいきます。

澱粉は外割りにしようかと思ったのですが、外割りだとそれぞれの全体の量が変わってしまうので

混ぜた粉を一部取り除き、粉に置き換えて澱粉を加えることにしました。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪