2013年9月アーカイブ

DSC_3660.jpg

グルテンフリーパンの研究、いつやるの?

今でしょ。ええ。

ということで、グルテンフリーで作るパンの研究に着手いたしました。



まずは、比較的手に入れやすかった小麦粉ではない粉5種類を購入し、

失敗というか、美味しくできないのは承知で、

まず初日はそれぞれの粉がどのような性質を持っているのかを確かめてみました。

それぞれの粉100%で、パンを焼いてみます。



以下、マニアックな方のみお読み下さい。笑



2013年4月、6月、9月と、これまでに3度、開催させて頂いた食育プログラム。


参加者の皆様は、毎回、満足しているようです。

特に最後の、意識の在り方や物事に対するスタンス、考え方など、

僕自身がそういうのが好きなのもありますが、精神的な部分、

こうするともっと楽ですよ、こうした方がよりバランスが取れて物事が早く進みますよ、とか、

そういうこともお伝えするのですが、ここのパートが結構人気のようです。笑





さて次回、第4回目のプログラムを11月に開催したいと思います。

11月17日(日)と24日(日)の2日間に渡って開催します。



詳細は、プログラムのページをご覧下さい。

皆さんのご参加、心よりお待ちしております♪

モンブランWS

| コメント(3)
DSC_3821.jpg

秋ですので。

皆でモンブランを作ろうかと思います♪

写真は、最近作った『さつま芋のモンブラン』のものですが、見た感じはこれとほとんど同じになります。


単発ワークショップは久しぶりの開催となりますが、皆さんのお申し込みお持ちしております(^_^)




場所は、いつもの東京都大田区蒲田にある Hidamariカフェさん になります。

詳細は、ワークショップのページへどうぞ。

お申し込みお待ちしております(^_^)
DSC_3776.jpg

想像を、はるかに越えるほどに、簡単にできました。笑

市販されている納豆というのは、小粒大豆は放射線照射して遺伝子異常を意図的に起こして作り上げた品種だし、
納豆菌も、企業の都合の良いように遺伝子操作された納豆菌を使うのが普通です。

有機大豆の納豆は結構簡単に見つけられるけど、外国産の大豆がほとんどです。

国産有機大豆の納豆は自然食品店などには売っていますが、納豆菌に関してはなんの記載もなし。怪しい・・・(T_T)


じゃぁ、国産の自然栽培の大豆と同じく自然栽培の藁についている天然の納豆菌で、自分で作っちゃえばいいじゃない♪笑

ということで、実際に作ってみました。笑

豆腐のチーズケーキ

| コメント(9)

なんとか、月1ペースで動画をアップ出来ていますね〜。
本当は週1ペースくらいにしたいのですけど。笑

今回は、豆腐のチーズケーキ、いや、ベイクドケーキかな。チーズ使ってねぇし。笑

字幕が英語だと分かりませんという方から苦情(?笑)がありましたので、
日本語のレシピも下記に記載しておきますね(^_^)
IMG_2884.jpg

しばらく、通行止めになっていて通れなかったらしいですが、工事が終わったみたいなので行ってきました!

ルートは、町田〜相模湖〜宮ヶ瀬湖〜裏ヤビツ〜ヤビツ峠〜秦野〜湘南海岸沿い(国道1号)〜藤沢〜町田です。

ランチは秦野の十割手打ちそばのお店、『くりはら』へ。

おやつの補給は、藤沢の麦波ベーカリーとプルクワへ行ってきました♪
DSC_3639.jpg

知らない人が多いみたいなので、教えてあげましょう。笑

バイタミックスとかのハイパワーブレンダーが欲しいけど、8万円はちょっと・・・って思っているそこのあなた☆

Amazon.com(アメリカのアマゾン)でWaring社のハイパワーブレンダーが簡単に個人輸入できます。4万円弱〜5万円くらいで。

しかも、前は1機種だけしか買えなかったのけど、今確認したら3機種買えるようになっていました。



wiggleでお買い物

| コメント(1)
DSC_3293.jpg

もう、これっていつのことですか? くらいに前のことなんですけど。

3〜4ヶ月くらい前に、イギリスにあるwiggleというスポーツ用品店から個人輸入で購入してみました。

スポーツ用品店というよりは、ロードバイク、スイミング、ランニング、トライアスロンに特化したお店です。


今回購入したのは、トライアスロン用のZootのトライショーツと、アクアスフィアのゴーグル。

トライショーツは、バイクにもスイムにもランにも使える非常に便利なショーツです☆


日本の最安店と同じくらいか、少し安いくらいの値段で大体の商品が買えます。


注文時に、優先発送(送料割高)にしないと早く来ないよって脅しみたいな文章が何回か表示されるんだけど(笑、

急いでなかったので通常配送にしたのに、注文から6〜7日くらいで到着しちゃいました(^_^)


それで、なんでトライアスロンかと言うと・・・
DSC_3534.jpg

以前からやろうと思っていたシンク周りの改造を行なうことにしました(^_^)

イメージを固めて、IKEAと近所のホームセンターにて材料を調達。総額8〜9千円くらいだったかな。
写真には写っていないのももう少しあるけど。

それでは、匠による劇的ビフォーアフターをどうぞご覧ください。笑

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪