2013年6月アーカイブ

IMG_2657.jpg

相模原から、境川サイクリングロード〜鎌倉〜葉山〜城ヶ島と、三浦半島最南端まで行ってきました。

総走行距離は130kmと過去最高☆

疲れたけど、海沿いを自転車で走るのは本当に気持ちいいですね♪

少しだけ、魔女の宅急便のトンボになった気分です。笑
DSC_3313.jpg

自家製で豆乳ヨーグルトを作っている方は多いとは思いますが・・・

今回は、ちょっと面白い方法で作ってみたのでご紹介☆


大体の人は、市販のヨーグルトを少し入れるとか、市販の種菌を入れるとかで作るか、
ちょっとマニアックな人はリジュベラックなんかでも作ったりしますね(^_^)


僕が今回使用したのは、プロバイオティクスです。

でもヨーグルトのためのものじゃなくて、サプリ的な感じで飲むためのものを使いました。笑
DSC_3228.jpg

相模原にあるオーガニックカフェ『モーリンデッキ』で定期的に陶芸教室をされている先生が持っているお家が
岐阜にあり、窯が置いてあるので作品がたまったら焼きに行っているというので、遊びがてら泊まってきました♪

上の写真は、そのお宅から徒歩1分のとこにある川☆
透明度が高い!!

乳牛と私たち

| コメント(4)

とても良い動画があったので、紹介しますね。
日本の乳牛がどのようにして飼育されているかがきちんと撮影されている貴重な映像だと思います。

屠殺シーンなどは写真でチラっとしか出てこないので、どなたでも観れると思います。




牛乳なんて飲んで消費したって、良いことなんて一つもないのにね。

もうそろそろいい加減、やめません? 牛乳。


動物の権利を無視して工業的に作った動物性食品なんて、一口も食べたいとは思わないけどな〜僕は。

この映像を見て、これからもどんどん牛乳を飲んでいきたい!なんて人は一人もいないと思うのだけど。

いや、むしろそう信じたいのだけど。笑

というか、そういう世界であってほしい。

だから僕は、牛乳を飲まないことにしています。

そういう世界に早くなってほしいから。

必要ないでしょ。 こんなの。
DSC_2577.JPG

玄米おやつ工房 のどか舎さん主催で、ベジラーメン&餃子パーティです。笑

僕は少しベジな事に関してお話もします。

予定の合う方は遊びに来てくださいね(^_^)





日時:2013年7月3日(水)11:00〜14:30

場所:リマ東北沢店

参加費:¥4000

申し込み:oyatsu☆nodokasha.com(☆を@に/のどかまで)

更に詳しい詳細は、のどか舎さんのブログをご覧下さい。


お近くの方はぜひいらして下さいね〜♪



なにかの病気にかかったとき、

体のどこかを怪我したとき、

原因はよく分からないけどなんか体調不良のとき、

皆さんは、まず最初になにをするでしょうか?



あ〜あれ行きたかったのにな〜。と、とりあえず憂鬱になっちゃいます?笑

それとも、前向きに治療法を探しますか?

もしくは、なんでこんな体調悪いんだろう〜とか、まずは原因究明をしますか?



どれも別にしちゃいけないってことは全然ないんですけど、

僕が思う、まず最初にすること、それは、、、


『体に感謝すること』


だと思うのです。
DSC_3062.jpg

以前、原土から粘土を作るという記事で粉引きに使う胎土(赤土)を手作りしたのですが、
その赤土を使ったテストピースが焼き上がったので、
誰の役に立つのか知りませんが結果報告です。笑




G-94 青蛙目粘土 奈良県月ヶ瀬
G-98 青木節粘土 奈良県月ヶ瀬
G-167 赤土 京都府木津市
G-169 伊賀赤土 伊賀市島ヶ原
G-197 唐津土 佐賀県唐津

以上の5つの赤土を原土から作ったのですが、G−197の唐津土は粘り気がなさすぎて
粘土としてすぐに使える状態にはならなかったので今回はテストできませんでした。



G-191 伊賀木節粘土 奈良県月ヶ瀬
G-194 松葉粘土/炻器土 滋賀県信楽
G-501 白絵土/カオリン 岐阜県多治見

白化粧用の白土は、上記の3つと、それぞれを1:1:1でミックスしたものの計4つでテストしました。

今回は、赤土4種類 × 白土4種類 = 16種類の粉引きのテストとなりました(^_^)


透明釉は、天然土灰40%:福島亀甲長石35%:特級天草陶石25%で、比重計で38で薄めです。
でもお茶碗の釉掛けの時はちょっと濃くなってしまいました(T_T)
IMG_2571.jpg

週に1回はロードバイクでお出かけすることにしています。

今日は、町田周辺〜津久井湖〜相模湖〜大垂峠〜高尾〜町田周辺というルートで、ヒルクライムしてきました。
DSC_3043.jpg

沖縄にある『大豆工房ソイナ』さんから、ちょっとしたご縁で大豆まるごと豆乳が届きました♪

この大豆まるごと豆乳、色々とすごいところがありまして。


まず、使用されている大豆が、国産無農薬栽培の大豆!!

そして、通常はおからと豆乳に分けて作られますが、
こちらは特殊粉砕技術を使用してミクロン単位まで小さくすることで大豆をまるごと使用しているのだそうで。

僕もちょうど、お豆腐作りにハマっている最中なので(笑、
豆乳はよく大豆から作るし、一度おからを捨てないで大豆まるごと使ったお豆腐を作りたかったのですが、
バイタミックスを使用してもどうしても、おからはざらざらした感じになってしまうのですよね〜。
DSC_2155.jpg


7月14日(日)に、蒲田の『Hidamariカフェ』にてベジカレーワークショップを行ないます。

今回のメニューは、、、

・五葷と油を使わないスープカレー
・ペーストから作る本格的なタイグリーンカレー
・エスニックスイーツ1品

です。

詳細は、ワークショップのページからどうぞ♪

皆様のご参加、お待ちしております(^_^)

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪