豆乳マヨネーズ

| コメント(20)
DSC_2816.jpg

さて、今日はレシピも安定してきた豆乳マヨネーズの作り方を紹介します。

以前、レシピはYoutubeにもアップしたのですが、進化しているので改めて紹介します(^_^)






☆材料☆

豆乳     150g
油      220g
マスタード  15g
リンゴ酢   15g
アガベ    15g
塩      10g(小さじ2)


☆作り方☆

1、油以外の材料をブレンダーで軽く混ぜます。

2、ブレンダーを回しながら、油を少しずつ加えていきます。

3、ブレンダーでできる限りのハイパワーでこれでもかというくらいに撹拌します。

4、冷蔵庫でかなり長い間、もちます。






DSC_2820.jpg

ふくれんの成分無調整豆乳が経験上、一番固形化しやすかったです。
スジャータの有機無調整豆乳はまぁまぁ、マルサンの有機無調整豆乳はほどほどに固まります。笑

お酢はりんご酢じゃなくてもいいです。一番アルカリなので好んで使っているだけです。

アガベも他の甘味料でOK。

オイルはクセのない植物油なら何でもOK。
でも固形化のしやすさにかなり個体差があるようなので、色々と試してみて下さい☆








DSC_2802.jpg

成功すると、これくらい固形化します。
ツルっとすべってきます。笑








DSC_2814.jpg

Vita-mixなどのハイパワーブレンダーでないと、ここまでの固形化は少し厳しいです。

ハイパワーで回していると、ブレードが空回りするので、一度止めてから空気を抜き、再度ハイパワーで撹拌、
をしっかり固形化するまで数回繰り返します。

でも普通のブレンダーもある程度までは固形化できます。
パワーよりも、高速で回るブレンダー(ミルサーなど)のほうがマヨネーズを作るのは得意のようです。








DSC_2815.jpg

普通の市販のマヨネーズも保存料とかなしでいつまでももつように、
このマヨネーズもかなり長く持ちます。

今までこのマヨネーズが悪くなったことは一度もありません。
少なくとも数ヶ月くらいは味に変化もないし分離もしません☆


皆さんも、ぜひどうぞ(^^)



コメント(20)

りょうやさんこんにちは!
この前のベジジャンクと〜〜〜っても美味しかったです♪
ベジタリアンになってもバーガーを安心して大口で頬張れるって幸せです〜♪
ありがとうございます:)
豆乳マヨ、ここまで進化してるんですね。
コレはぜひ試してみたいです。
せっかくバイタミックスあるし、こんなにキレイにまとまるなんて♪
食育プログラムも興味あるのですが予定が合わない…泣。
さらに続編を待ってます♪笑
いつもありがとうございます〜:D

豆乳マヨ作りました♪
ほんとにツヤツヤぷりぷり!すごいですね。
酸味もテクスチャもマヨ〜!
これは料理に大活躍しそうです。
レシピありがとうございます:)

ハワイにいます!こっちにあるような flax milk armond milk with vanilla flaver みたいなミルクでやるとあんまりですかね?あは

豆乳マヨ作りました♪
ほんとにツヤツヤぷりぷり!すごいですね。
酸味もテクスチャもマヨ〜!
これは料理に大活躍しそうです。
レシピありがとうございます:)

りょうさん初めまして。
私は、油分を抑えるためにベースとして蒸し上げたカリフラワーを使用しています。とってもクリーミーでコクが出ます。
分離はありませんが、瓶保存で1一ヶ月、表面の乾燥と僅かの変色が少し気になる程度です。割合については研究中です。豆乳はスジャータの赤パッケージの方を愛用しています。

はじめまして。
2歳の息子がお料理の動画が大好きなので、色々見せているうちに綾也さんの動画を見つけ、こちらのサイトにたどり着きました。

息子は卵・乳製品・小麦にアレルギーがあるのでお料理の幅が広がりそうです!
早速、豆乳マヨネーズを作ってみたいと思います。
素敵なレシピありがとうございます。

このレシピ知ってから、我が家のマヨはこれです( *´艸`)
バイタミックス持ってないので、マジックブレッドで作ってます。
先日、友達にもおすそ分けしたらすごく喜んで頂けました〜♪
ステキなレシピありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

Ryoyaさん、こんにちは。
一度、京都でご挨拶させていただいたことがあります^^

ずっと気になっていたこちらのマヨネーズ、
先日作ってみて、びっくり美味しかったです!
素敵なレシピ、ありがとうございます。

ベジなマヨネーズのブログを書こうと思っているのですが、
紹介・リンクさせていただいても良いでしょうか??
よろしくお願いいたします☆

Ryoyaさんこんにちは☆
2回程、豆乳マヨ作らせていただきました。
1回目はマルサンの豆乳でつくり、仰っている通り少しゆるめのものができました。
2回目はふくれんの豆乳でつくり、バイタをしつこく(笑)回して写真に近いもったりマヨができました!
ただ、オイルの苦味みたいなのが目立ってしまって…
でているサンフラワーオイルでつくったのですが
このサンフラワーオイルは酸化が早いとかありますか?
また、サンフラワーオイル以外でRyoyaさんのおすすめはありますか?
どうぞよろしくお願いします。
以前、豆乳ヨーグルトでも質問させていただいた者なんですが
ご返信ありがとうございました!
Ryoyaさんおすすめのココナッツミルクをいれたものを先程スイッチオンしたところです!
出来上がりが楽しみです〜♪

もう3回作りましたが、いつもおいしく上手にできます。
黙って食べさせるとみんなベジだとは全然わからないですね。

どのレシピも本当に使い勝手がいいですね!

いつもありがとうございます♡

コメントする

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪