2013年5月アーカイブ

IMG_2530.jpg

もう梅雨入りしたとかしないとかですが、
天気が良くて予定の空いている日はこの時期は少なくなりますから、天気予報で天気の良かった今日を狙って、
藤沢・鎌倉方面まで境川沿いをずっと走ってきました(^_^)

今回の目的地は三箇所、

藤沢の陶板浴『ゆねす』さん。
長谷駅近くのオーガニックヘンプカフェ『麻心』さん。
御成町にある天然酵母パン屋『キビヤベーカリー』さんです。
DSC_2955.jpg

さて、前回の記事で豆腐作り器が準備万端になりましたので、
さっそくお豆腐を作っていきたいと思います。

しかも、今回使うのは、無農薬で栽培された津久井在来大豆を100%使用☆

国産有機木綿豆腐を作りたいと思います(^^)

豆腐作り器

| コメント(2)
DSC_2928.jpg

蕎麦カフェで自家製の豆腐を出したいと思ったので、買ってみました。
豆腐作り器セットを♡

買ったのは、こちらの 星野 木製 豆腐造り器 です。

木製の器、豆乳とおからに分ける時に使う漉し袋、にがりなんかがセットになっています。

SKINS A200とA400

| コメント(4)
DSC_2900.jpg

ランニングをする時に、膝を痛めないようにするためと、疲労をためないようにするために、
オーストラリア産のコンプレッションウェア、スキンズのA200を購入しました。

でもこれを手にするまでの道のりが少しだけ長かったなぁ。

このA200を購入する前に、ヤフオクでUS仕様というA400を上下で購入したのですが、
実はこれが・・・
IMG_2478.jpg

今月、今まで所有していたビッグスクーターを売却して、
売れたお金をそっくりそのまま(いやちょっと赤字だけど。笑)ロードバイクにあてました。

買ったのは、キャノンデールのCAAD8 Tiagra。
本当はCAAD10の105かUltigraが欲しかったのだけど、在庫がないということで、CAAD8に。

車両価格が抑えられた分、装備品や小物類を充実させられたので、逆に良かったかも♪


先週末は、自宅(相模大野付近)からIKEA港北によってちょっと買い物して、
柿生で開催されていたベジフォークマーケットに寄って走行距離45kmが初ランでした。


今日は、ボトルが欲しかったので、横浜のワイズロードに行くことに。

F1種ではなく、固定種や在来種に関する知識を持ち、力を入れて栽培している農家さん達のリストです。

栽培・販売している全ての野菜が固定種ではない農家さんもいますので、予めご了承を。


固定種・在来種に関する知識があり、有機栽培もしくは自然栽培で
野菜を作っている農家さんを知っている方はぜひ教えてくださいね(^_^)

第1回目の食育プログラムで、F1種と雄性不稔については非常に重要なので
かなり時間を割いてじっくりと講義したのですが、

参加者さん達の様子はというと、

F1種については、言葉を聞いた事があったり、ある程度知っている方もいました。

でも雄性不捻については詳しくは知らない方がほとんどだったように思います。



もう何年も前のことですが、僕がシードマイスターの講座を受けた時には、

F1種のことや固定種、農法のことについては経験などをもとに様々な講師達から教えてもらいましたが、

雄性不稔という言葉は講座の中では一度も聞かなかったと思います。確か。(今は知りません。)



F1種とは雑種強勢を用いた種のことで、
一世代目は性質も形質もビシっと揃って農協好みの野菜を簡単に作れますが、
二世代目以降は遺伝の形質がバラバラになるので農家が種をとっても全ての子が親と同じになることはない。

だから農家は毎年、種を買わざるをえない、ということは教えてもらいました。

でも、じゃ〜F1種でもオーガニックだったら別にいいんじゃないの。

って、あやふやな認識のままでしばらく過ごしていました。


でも色々と調べていくうちに、雄性不稔という言葉を知り、
F1種は全然ダメですやん!ってことが分かったのは、ここ何年かのできことです。

正確なデータはありませんが、たぶんそこらで売っている野菜のほとんどが、
雄性不稔のF1種だと思われます。


非常に重要なことですので、皆さんにも情報をシェアしたいと思います。
DSC_2816.jpg

さて、今日はレシピも安定してきた豆乳マヨネーズの作り方を紹介します。

以前、レシピはYoutubeにもアップしたのですが、進化しているので改めて紹介します(^_^)

SUUNTO QUEST

| コメント(0)
DSC_2792.jpg

4月からウェイトトレーニング、有酸素運動、食事制限で肉体改造ダイエットをしています。

そこで有酸素運動を効果的に行なうために、スント社のクエストという心拍計を買ってみました。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪