2013年3月アーカイブ

DSC_2462.jpg

去年の9月頃から始めた段ボールコンポスト生活。

その時の記事はこちら → 『段ボールコンポスト

大きめの段ボールで堆肥作りをしていますが、大体3ヶ月でいっぱいになります。
今やっているのはもう3代目になります。

上の写真は、かぼちゃの新芽。
いつだったか食べたかぼちゃの種が、二次発酵中に発芽したみたいです。
実はこれだけじゃなくて、他にもかぼちゃ君がめっちゃ発芽してました。

一番育っていたのをどうせならとプランターに移してみました。笑

ちょっとまだ寒いけど、頑張ってくれるかな。


個展の時に、お皿が出来るまでの行程を撮影して流しておいたら面白いかな〜と思って、動画にしてみました。

本当は陶芸をする上では他にもたくさんの色々な行程があるのですが、
頑張って10分弱の動画にまとめましたけど、これでもかなり端折ってます。笑

個展は、2013年4月9日〜11日に原宿で行ないます。詳細はこちら

それでは、素人の作陶風景をお楽しみください。笑
DSC_2388.jpg

個展用にと、せっせと作っている粉引きの器。
その第一弾が焼き上がりました。

実は、個展用の作品を作り始めると同時に、赤土をそれまで使っていたものから種類を変えたのです。

一番最初にテストピースを作った時は、赤土による色味の影響はほとんどなかったので、
今回もないだろうと思って、焼いた時に歪みの出にくい赤土に変更したところ・・・

見事に、粉引きの白さが変わりました。笑

今までのよりも、灰色が強くなってしまいました。
これはこれで、結構好きなんですけど、やっぱりもっと白いのがイイ。

ということで、第二弾は赤土を元に戻しましたが、
焼き上がりが、個展直前の7日〜8日にかけて。笑

写真での紹介はしている暇がないかもしれません(>_<)



上の写真のは、ご飯茶碗。 ¥2500(予定)

値段は全部、予定です。変更するかもしれませんので、参考までに。
IMG_2323.jpg

粉引きの器を作る際に使用する白化粧を原土を購入して自作しているのですが、
今回は、胎土となる赤土も原土から自分で作ってみようと思って、やってみることにしました。

原土から作る白化粧の作り方は、以前の記事でちらっと書いたのですが、
今はまた作り方もちょっと変わってきたので、その内、改めて紹介しようと思います(^^)

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪