2012年12月アーカイブ

人間のしていること

| コメント(10)


今、人間がしている生活が、どのようにして成り立っているかが短い間でよく分かるアニメーションです。

象とピアノって何か関係あるのかなと思って調べたら、昔のピアノや今も一部の高級ピアノでは、
白鍵が象牙で出来ているのですね〜初めて知りました。

ニワトリとバスケットボールの関係は調べてもよく分からないんですけど、誰か知っていますか??



日本の政治や民意は、『経済優先』らしいですが、もっと優先させるべきものが他に山のようにありますよね。

優先させるべきものを優先させることで、結果的に経済も良くなると、僕は思うのですけどね〜。



でもまぁ、こんなことしている生物がこの小さい惑星に70億人もいるのだから、

地球にとっては人間なんて有害以外の何者でもなかったりしてね。



毎日毎日、毎瞬毎瞬、自分の選択が周りの全てにどのような影響を与えるのか、今一度よく考えてみましょ。


DSC_1800.jpg

日々、何かと節電にはなるべく気を使うようにしてはいるのですが、
家にある家電製品が実際にどれくらい電力を使っているかは目には見えません。

そこで! ワットチェッカー なるものを購入してみました。

アメリカ仕様のものですが、50Hzの東日本でも正常に動作しているようです。





DSC_1790.jpg

計測第一弾は、自宅ではすっかり使う頻度がなくなってしまっているディハイドレーター。
実際のところ、どれくらいの数値なのでしょうか。
DSC_1766.jpg

12月は陶芸クラブの都合により還元窯が2回もあったので、
焼成待ちだった粉引きの器を全て焼くことができました。ラッキー(^_^)♪

上の写真のは、徳島県でカフェを開業予定の方からの注文で、大きめのランチプレート。

ロクロで挽いた時は30cmで測って作ったので、今は26cmくらいになっているはずです。

粉引きの器いろいろ

| コメント(0)
DSC_1588.jpg

また器の記事ですか。

ええ、そうです。

最近、告知と器の記事ばっかりじゃないですか。

そうなんですよね。すいません。分かってはいるんです・・・けどね。笑


ということで!
今月に焼けたものをご紹介☆

まずは、粉引きのそば猪口からです。

粉引きだらけ。

| コメント(2)
DSC_1392.jpg

ここ半年くらいは、本当に粉引きばっかりやっています。

というか、粉引きしかしていません。笑

それくらい、好きになってしまったようです・・・☆


こちらは、粉引きしのぎマグカップ。
またまた、中島デコさんの慈慈の邸(じじのいえ)で使って下さるようです。12個納品させてもらいました。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪