2012年8月アーカイブ

DSC_9985.jpg

さて、陶芸はちょっとお休みしていたので久しぶりの記事となりました。

今回は、原土から白化粧を作ってそれを粉引きとして利用したもののテストピースと、
蕎麦カフェで使う蕎麦猪口とそばつゆを入れる片口を作りました。


抹茶アイスクリームの作り方を、動画にまとめました。
アイスの原料をアイスクリームメーカーに一気に投入してしまって若干失敗してますけど。笑

抹茶の代わりにバニラを適量いれればバニラアイスになります。
ちょっととろみをつけた濃厚な飲み物を作れば何でもアイスクリームになります。

わからないことあれば、いつでもコメントしてください(^^)

正しいこと

| コメント(21)

生きていると、よく耳にする言葉です。

正しいこと。




では、『正しいこと』って、なんだろう?


ベジの世界にいると、

『正しい知識を皆さんに伝えなければ!』

『正しい情報を広めたい!』

『正しい食べ物を手に入れないと・・・!』

こんな言葉をよく聞きます。





誰でも皆、頑張っています。

でもその、『正しいこと』って、一体なんなのでしょうか?


誰が、どうやって、その正しいことと間違っていることとやらを区別しているのでしょうか。

ベジマヨネーズ

| コメント(16)

豆乳で作るマヨネーズのレシピです。

油は2回に分けて加えていますが、一気に加えてしまっても大丈夫な時は大丈夫です。笑
でも失敗すると2度とマヨネーズにはならないと思うので、慎重にやった方が良いかと思います。
DSC_9779.jpg

相変わらず、月に数回はお買い物をするiHerb。
久しぶりに最近買ったものをご紹介(^_^)

こちらは小麦若葉のパウダー。オーガニック&ローフードらしいです。
そのままの味はあまり好きではないので、毎朝のバナナアイスに入れて抹茶ぽく使ってます。笑

生のウィートグラスジュースとは味がえらく違いますが、効果もちょっと弱そうかな。
初日は腸が活発に動きましたが、以後は全く通常通り。

っていうかバナナアイスに入れるから効果があんまないんだろうなきっと。笑

梵蔵

| コメント(7)
DSC_9479.jpg

鎌倉にある蕎麦屋、梵蔵さんに行ってきました。

以前、たまプラーザにある有機栽培のそば粉を使用している、
風來蕎(ふうらいきょう)というお蕎麦屋さんに行った時にミシュランの本があって、
その本の中で見つけた良さそうな感じだったお店の一つです。

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪