2012年3月アーカイブ

DSC_6952.jpg

自宅から歩いて1分の、木もれびの森の夕日というかほぼ夜景。

2012年4月の蕎麦カフェは、24日(火)に開催が決まりました(^_^)
記事にするタイミングがなくてこっそりとアップしていたら
予約がもうかなり埋まってきてしまっていますが、
まだお席あるので来れる方はぜひどうぞ♪

あとは久しぶりにブログのデザインなど色々と変更を加えましたよ☆
DSC_6996.jpg

蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)』にお蕎麦を食べに行くために、高尾に行ってきました(^_^)

せっかく高尾まで行くので、他にもなにか面白そうなお店ないかな〜と探してみると、
グルヌイユという天然酵母パン屋さん、
自然食品店の地球の木さん(日曜はお休みだったので行けませんでした)、
洒落た雑貨屋のギャラリーエヌさん(こちらも定休日で行けず(T_T))
など、ちらほらある様子。

まずは、目的である杜々さんにお蕎麦を食べに行きました♪


ベジのパウンドケーキの作り方の動画をアップしました(^_^)
卵とか使わないのでメレンゲとかも作らないし材料混ぜるだけなので、簡単に出来ます♪

動画の編集にはAppleのFCPXを使っているのですが、
バージョンを10.0.3にアップデートしたら動作がめっちゃ遅くなって一文字入力したら10秒くらい
待たなければいけないぐらい時間がかかる上に頻繁にフリーズするようになってしまいました(>_<)

Appleさん、僕が動画を作る気がなくなる前に早く改善してくれ〜。笑

DSC_6612.jpg

チョコの次はベジの焼き菓子の研究を続けていましたが、
何となく形になってきたのでここら辺で皆さんにシェアしたいと思います♪

パウンドケーキに限らず、マフィンでも普通のケーキ型でもなんにでも応用できると思います(^_^)

小麦粉・砂糖・バター・卵を1パウンド(454g)ずつ入れて作るのがパウンドケーキなので、
本当はこれをパウンドケーキとは呼ばない方がいいような感じがしますが
他に名前を思いつかないのでパウンドケーキということにしておきます。笑
DSC_6217.jpg

魯山人を越えるべく(?)、日々陶芸に励んでおります。笑
3月も、作った器達が着々と焼き上がってきています(^_^)

写真のポットは、今回一番出来の良かったというか、狙い通りに焼き上がったお気に入りです♪
DSC_6102.jpg

千秋さんに教えてもらったので、買ってみました(^_^)

りんごももうそろそろ終わりそうなので、今後しばらくはみかんで過ごします。笑

和歌山の無農薬・植物性堆肥で育てられた皮ごと食べられるみかんです♪

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪