2012年2月アーカイブ

DSC_5333.jpg

2012年2月の蕎麦カフェ、無事に終了いたしました(^_^)
来て頂いた皆さん、ありがとうございます♪

次回3月の蕎麦カフェは、3月27日(火)に開催が決まりましたので、
皆さんのご予約お待ちしております♪ 詳細は、こちらへどうぞ。

写真は全然関係ない、いつだったか撮影した横浜の夜景です。

今回のスイーツは、バナナホワイトチョコマフィンとまるごとみかんチョコマフィンだったのですが、
美味しくできたのでレシピを載せておきますので作ってみてくださいね!
DSC_6075.jpg

バレンタインは過ぎてしまいましたが、チョコレートの研究と試作を続けています。

もう今月だけで何十回か試作してみましたが、
大体の限界が見えてきましたので記事にしたいと思います(^_^)

目指しているのは、もちろん市販のチョコレートです。

この記事内に書いているのは、僕が可能な範囲で調べたり試作したりした結果に出てきた『推測』なので、もしかしたら嘘を書いてある部分もあるかもしれませんので、それを踏まえてお読み下さいね。

あと、すごいダラダラと長いので興味のある方だけ読んで下さい。笑


ドレッシングのレシピ動画です♪ ちょっと音楽が華やかすぎて合ってない感じがするけど、
新しく購入した著作権フリーのCDタイトルが『Jazzy sax』なので
しばらくこんな雰囲気が続く予定です。笑
DSC_5854.jpg

焼き上がっていたけど写真撮ってなかったのがたくさんあるので、今回は一気にご紹介♪
上のは、けっこうお気に入りになっているロボマグ(^_^)
赤土/内と外上部の釉薬は白鳳マット/黄色やら緑色のは色化粧土/還元焼成 です。
ロクロでひいてから、削りだしました☆
DSC_5792-2.jpg

今年のお正月に、おばあちゃんが大きいマグカップを持ち出してきて、
もっと大きいマグカップが欲しいと言っていたので、特大マグを作って持っていってあげました☆

マグカップ喜んでもらえたけど、それよりも、
孫が会いに遊びにくるということの方が嬉しいみたいでした(^_^)

おじいちゃんのも作ってとリクエストあったので、次はおじいちゃんのを作って持っていこうっと♪

そして、おばあちゃん家の近くの拘りのおそば屋さんについでに食べに行ってきました。
毎年この時期になるといつも探すのがチョコレートモールド(チョコの型)。

でも、日本ってお洒落なものが本当に全く売っていないのですよね(>_<)
それでもよく探せば、たま〜に良いものを発見できるのでそれを紹介したいと思います♪

自分が知っている中で一番お洒落かな〜と思うのがイタリアのCF社製のものですが、
日本でも輸入販売している会社が一つだけありました。

メルマガ

| コメント(2)
DSC_5406.jpg

1年くらい前からずっとやろうかなと思っていた有料メルマガですが、
やっと2012年1月から発行を開始しました(^_^)


『これからのための食事と考え方』
http://www.mag2.com/m/0001371572.html


毎月2回、発刊していきます。
内容は主に食事に関することが多くなると思いますが、
日々考えていることや思っていることなどもたくさん書くと思います。

自分の生き方や食べ方が全ての人にとって最良ですとは言えませんが、
なるべくたくさんの方達にシェアしたいと思っています。
定期的に文章にまとめることで、自分のためにもなりますしね(^_^)

サンプル号は以前ブログに書いた記事をそのまま転載しましたが、
これから発刊するものは転載などではなく全て新しく書くものなので、どうぞよろしく☆
DSC_5753.jpg

ここのお店美味しいよ、との情報を友人から聞きまして、行って参りました(^^)
神奈川県大和市にある、十割そばのお店です♪

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪