2011年7月アーカイブ



ウクレレを真面目にやり始めてはや半年。
市販されている楽譜やインターネットで拾える楽譜で、これイイ!!っていうのがあんまりないので、
ついに自分でTAB譜を作成してしまいました。笑

作成したのは、パッヘルベルのカノン、ジョージウィンストンバージョンです☆

pdfファイルとmidiファイルを置いておくので、
ウクレレやっている人はぜひトライしてみてください(^_^)
20110725-DSC_2769.jpg

6月からずっと制作を続けてきた、蕎麦の器シリーズと注文の入っている(?笑)酒器が焼き上がりました☆
というか蕎麦の器シリーズはまだ全部作り終えていないのですが、段々と先が見えてきました♪

トップ画像のものは、片口の酒器と、盃型(さかずきがた)のぐい呑みです。
この片口を取り付けるのにどれほど苦労したことか・・・。(^_^;)笑

ちなみに、赤土で釉薬はチタンのみ、還元焼成です。
20110715-DSC_2725.jpg

今日、ふと空を見ると月がすごく綺麗だったので、望遠レンズを借りてきて、
自宅から満月を(ちょいと時間が過ぎて若干欠けていますが)撮影してみました♪

想像していたよりも鮮明に写すことができて満足です(^_^)笑
(Nikon D40 / AF-S VR Nikkor 70-200mm 2.8G)

今、個人レッスン用のテキストを白紙の状態から作り直しています。
個人レッスンで伝えたいことと出版したい本の内容はほとんど同じなので、
テキストを作ると本の目次にもなってしまうという、一石二鳥状態なのです♪笑

個人レッスンではその人に合わせて話をしたりするので、目次程度で概要さえ書いてあれば良くて、
本の場合は誰が読むか分からないので、たくさん例なども踏まえた内容にしたいと思っています☆

本題に入る前の、序章の部分だけサラっと書いてみたので、気になった方は読んでみてくださいね♪
20110712-DSC_2713.jpg

お友達からたくさんラベンダーを頂いたので、
お部屋で陰干ししてポプリを大量生産してみました(^_^)

ハ?ナナキャロフ?ホ?ール.jpg

ツチトスモさんへのレシピ提供始めました(^_^)
ついでなので、ここでも記事としてレシピをアップしたいと思います♪

蕎麦カフェ告知2011_07.jpg

6月の蕎麦カフェが無事に終わり、7月の日程が決まったのでお知らせさせて頂きます♪

写真は、今日の陶芸作品です(^_^)
左のは、お蕎麦用の薬味皿。高台を丸く仕上げて、わざと揺れるようにしてみました☆

右のは、お酒用のお猪口とランプシェードです♪
お猪口は、知り合いの方のために制作しているのですが、せっかくなので自分用(?)にも作っております。笑

色は、石灰白萩という白色と瑠璃という青色を混ぜてみました♪
奥のベージュのは、チタンの釉薬を塗ってあるので、白と薄いベージュと黄土色のグラデーションになる予定です。

楽しみだ〜(^_^)

あ、蕎麦カフェの告知ね。笑   下のread moreのとこでしますっ!!笑

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪