かぼちゃプリン

| コメント(1)
10096778530.jpg


クリーミーな食感がとても美味しい、かぼちゃプリンのレシピのご紹介です。





☆原材料名☆

かぼちゃ    100g(皮なし、生の状態で)
豆乳       500g
てん菜糖    60g
米水飴      60g
寒天パウダー  小さじ4分の3

シナモン     小さじ10分の1(お好みで)
バニラエクストラクト    小さじ1半分(お好みで)

カラメルソース
てん菜糖    50g
水     大さじ2 + 大さじ3~5




☆作り方☆

1、かぼちゃを蒸します。蒸したら、豆乳150mlくらいとシナモンとかぼちゃを一つの容器に入れ、バーミックスなどのハンドミキサーでかぼちゃのつぶつぶ感がなくなるまで混ぜます。

2、1と残りの材料を全部合わせて鍋に入れ、弱火~弱中火で鍋の周りにふつふつと沸騰した気泡が出てくるまで温めます。絶えず鍋の底を木べらなどでかき混ぜて下さい。寒天が固まりやすいので要注意です☆

3、器に移し冷蔵庫で2~3時間冷やしてからお召し上がりください♪




カラメルソースが欲しい方は、
てん菜糖と水大さじ2を鍋に入れて透明な茶色になるまで火にかけます。
そこに水大さじ3~5くらいを入れて混ぜたら完成☆
プリンの容器に入れて最初に凍らせておいてからプリンの生地を入れると綺麗に仕上がります。


2008.09.10
レシピを一部変更しました☆
さらに美味しくなったのでぜひ作ってみて下さいね!









コメント(1)

こんにちわ
一年ほど前からベジタリアン、ローフードに興味があり、
りょうやさんのブログに出会いました。。今日かぼちゃプリンを作り冷蔵庫に入れ出かけ、
帰ったら食べようと楽しみにしてた、プリン。。。固まっていませんでした。。。泣
何が悪かったのでしょうか?これからでも温めなおして、
寒天パウダーをたせばまた固まると思いますか?

コメントする

About me

DSC_9645.jpg
高嶋 綾也 (Ryoya Takashima)

菜食というスタイルが、環境保護に多大な貢献をし、不必要に命を奪われる動植物の数を減らし、人の健康にも良いという3つの事実を知ってからずっと菜食を続けています。身体の調子も心の気分も最高に良いです。皆さんも、どうですか☆

詳しいプロフィールは、こちらへ♪